本日の朝リスニング

本日で53日目となった朝リスニングである。
今日はツイートにあまりに載せきれないくらい、沢山のステップを色んな順番で試してみて発見があったので、その手法を明日以降忘れないためにもこっちに記録することにする。


本日の教材

こちら★

ターゲット1900が終わったらやろうと思ってたのに終わってもずっと封印してたやつ。ただの単語帳ってわけじゃないので、どう勉強したらいいかな~なんて考えてるうちにテスト期間になった(ただの言い訳)


学習の進め方

*事前準備(5/21金にやってた)
まず、スクリプトを読む。英語と日本語を対応させておく。特に赤で書かれてるような、準1級レベルの重要単語や熟語は意味を覚える。英語スクリプトだけ読んでも意味がスラスラとれるくらいにしておく。

そして当日…ホントは翌日くらいが妥当である。
*次ページの単語を音声を聴いてリピート[2周くらい]
まず、昨日見て覚えた単語をもう1回呼び起こし、耳で聞いて言ってまたそれを聞いて叩き込む。

これは最初にやる。絶対最初。
なぜなら、まず前日の段階では発音を知らないからだ。知らない音は聞けない。
あと、文章中で使われている単語の意味を日本語訳だけで確認していると、応用が効かないからである。この文の文脈のときはこう訳します、くらいの参考に留める。
単語の横に書かれた日本語訳なら、応用が効くように普遍的な、大体どんな文に入れても意味が取れるような訳を厳選して当ててくれているので、そっちを覚える。

音源を聞いて、聞き終わった瞬間自分でも音読、その音をまた聞く。2周くらいで覚える。

*スクリプトを自分で音読
まずは自分で音読。音読しながら意味が取れることを確認する。1回目は文節(or意味のかたまり)で切って、2回目はある程度スピードを持って。

これをやらないと、現状の私のレベルではCD音源についていけない。

*CD音源にぴったり重ねて音読
リズムを掴む。どの単語をどのくらいの速度で言っているのか確認する。この段階では意味を取らなくていい。どんなに速いかを体感するイメージ。大体2-3周すれば良い。

*CDから少し遅れて音読
スクリプトはまだ見ている状態。
CD音源の発音を聞いて、それをできる限りコピーする。自分の知っている単語の発音記号は気にしない。とにかく聞いた音を丸々コピー。
単語末s、d(ed)などの弱い音に特に注意を払う。
これはしっかり納得いく音を自分で出せるまで続ける。で、この時点で、噛んでしまって言いきれない単語を極力無くす。

*日本語訳に目を据えてリスニング
英語の音を聞きながら、その構造を脳内で取っていく。そしてそれが、目下の日本語訳になることを確認する。集中し、静かに行う。1回やればまぁ大丈夫。

*シャドーイング
リピート再生に設定しておく。
まずは目をつぶって、じっと耳をすませて聞こえる音を全て繰り返していく。大体3回くらいやれば、文章構造が見える程度に聞こえるようになる。そうしたら、聞きながら、そして言いながら、何を言っているのか把握していく。
慣れてきたら目を開けて虚空を見つめながらシャドーイングを続ける。細かい冠詞、前置詞はまぁいいとして全体の単語を粗方掴めたら終わっていい。


所要時間

ひとつのスクリプトで20分弱。


本日の感想

1. Stopping the Desert

irresponsible、devouring等の聞き慣れない単語を噛みまくって大変。
簡単な表現だと簡単にシャドーイングできて楽だが、長文になってきたり表現がおカタいと意味を取るのが大変になってきて、シャドーイングが難しい。

2.Global Doubters

単語は難しいものが少なくないが、表現がかなり平易なので比較的簡単だった。
子音やLRが多い単語ほど噛みやすい。tactics、selective、skepticism、unreliable、statistics が難しかった。早くなればなるほど、語尾sでつまづいたり、破裂音を言っている間に若干詰まって置いていかれたりすることがわかった。
"…climate change is happening."という文で、hが消えてイズァプニングという音に変わっていた。

3. The Importance of Cockroaches

lovableってはちゃめちゃに難しいと思う。ネイティブホントに使うんだろうかこんな発音忙しい単語。
スタサプ関先生が仰っていた通り!!would haveがウダヴって発音されていた!!!今までの私の教材は簡単なものだったので、ここまではっきりウダヴとは言ってなかった。ちょっと感動。
表現はそこまで平易でもないが、Newtonのような読みやすさがある文章だ。シャドーイングしやすい。

いや…わかってるよ、ゴキブリがいなくなったらそりゃぁ生態系に悪影響あるだろうさ、そんなことくらいわかるわ。でもね……家の中にはいて欲しくないの。住み分けよ?ね?人間が進出をちょつと抑えれば森に帰ってくれるかい?なぁ?チャバネ。俺はお前が嫌いだ。(唐突の一人称変更)



所要時間が20分、始めるのが遅かったことにより1日3つやらねばならない(^q^)のだが、まぁできる限りで頑張ろう。
明日もファイト自分~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?