ミレーナ 3か月目のレポ~月経過多&避妊に~

4月にミレーナを入れてきました!

出産してから、月経過多(量も多い&日数も長い)、重いPMSに悩まされていました。一大決心でした。

今回はそのレポートをしていきます!

ミレーナとは

ミレーナとは、「レボノルゲストレル」という女性ホルモンを5年間持続的に放出・維持することができる薬剤徐放システムで、子宮内に装着して使用します。
平成26年9月より「過多月経」、平成26年11月より「月経困難症」の治療薬として保険適用となりました。

高い効果を持つ避妊薬としても知られており、避妊手術を除いた避妊方法の中で、もっとも避妊効果に優れています。
また、ミレーナを装着することによって無月経または月経量の減少が起こるため、月経困難症や過多月経の改善といった効果が期待できます。

四条烏山レディースクリニック https://www.shijo-karasuma-lc.com/milena/



ミレーナのメリットは?

病院でもらった説明書です

・コスパ&タイパがよい
 一度の挿入で約5年も効果を発揮
 保険診療の場合は1万円弱で挿入可
様々な症状の緩和&予防効果
 月経困難症や過多月経の症状緩和に非常に効果がある。
 子宮内膜増殖症(単純型)に有効性が認められている。
 子宮体がんに対する予防効果が期待できる。
 子宮内膜症・子宮腺筋症の症状緩和に有効
・ピルを使いづらい人も利用可
 忘れっぽくてピルを飲み忘れる人
 ピルが推奨されていない高血圧、肥満、血栓等リスクのある方も利用可


などがあげられます。

実は昨年も一度、思い切って入れようと思い産婦人科に診察に行ったのですが、その時に子宮をすりぬけ腸に行ってしまって開腸手術になった事故 を聞いてビビり、やめました。

ですが、やっぱり
生理が長い(月7日~8日)
量も多い(タンポン使わないと2-3日目は不安)
2日目は量が多いためかお腹がとてもいたくて動けない
等不都合がとても多く、思い切って入れにいきました!
(二人出産してから生理が重くなったんですよ・・・)

クリニックはこちら


私がお願いしたのは、恵比寿の木村レデイースクリニック

地域密着&老舗&一人の先生でやっているクリニックです
恵比寿は綺麗で雰囲気の良い産婦人科が多くありますが、私が調べた時には保険適用でミレーナを入れてくれそうな病院はここしかありませんでした。

本当は女医さんがよかったのですが、やはり少ない&待つところが多く・・・。

ここはWebでさくっと予約できて待たないのもポイント高いです。
(ただ病院は年季入ってます。ラグジュアリー感はゼロです)

いざ、ミレーナ装着


こんな形のものを挿入します


昨年診察に行ったので、電話予約で当日ミレーナを入れることができました。※通常は初回は診察で、後日挿入だそうです

既に説明は受けているので
「痛いですよ」と看護師から説明があり、、痛み止めを服用。
そのあとすぐあの産婦人科の嫌な台に座り。。

ミレーナを先生にいれてもらいます。

痛いよーと言われたたのでビビっていましたが、こちとら大きめの子を二人経腟分娩しておりますので・・・少しチクッとするくらいで全然余裕でした。一気に入れるのではなくゆっくりカチッと入るのを確認しつつ入れます。

※痛みが怖い方にはさらに座薬もありました(私は使いませんでした)
※やはり出産してない方はもっと強い痛みが伴うようです

装着は10分~15分で終わりました。出血ちょっとあり。
あとで傷んだら飲んでくださいね、と痛み止めをもらいましたが結局のみませんでした。終わって30分くらいはお尻の方に少し痛みがありましたが、気が付いたらなくなっており、初日の印象は
思った以上に楽!てか楽勝すぎ!!
でした。

結構出血するかもよーと言われたのですが、それもなく。生理のおわりかけの出血少しあったくらいでした。

ミレーナは日常生活になんら縛りがないのも良いと思いました!


ミレーナ装着後、初めての生理。

 ちょっとびっくりしたのが、ミレーナ装着後の初めての生理が
めっちゃ長かったのです!!!10日くらいありました・・・

ミレーナの副作用としては、下記があります。

腹痛
月経の出血日数が長くなる
月経周期の変化
不正出血
一時的な卵巣のう腫

https://www.shijo-karasuma-lc.com/milena/


まさにこの月経の出血日数が長くなる が私はあてはまったみたいで・・・。
生理が10日間?若干量は減っているけど長すぎて辛い。終わったあともしばらくおりものに血がまじっていて。体感だと生理が2週間あった感じでした。。。

この時点でミレーナを抜くことを検討しました。
なんでお金払って更に生理長くなってんのーーー!!!!ってキレてました。

一ヶ月検診にて

病院では、ミレーナ装着後、一ヶ月・三ヶ月・半年の感覚で経過観察に来るように言われていたので、一ヶ月少し過ぎてからまた、木村レディースに伺いました。

私「これこれこうで。逆に生理長くなってます!!」
先生「あー副作用ね。人によっては半年くらい続くかも。言ったよね?でもどんどん生理は短くなってくると思うよー。
あ、ミレーナの位置はOK!いいとこに入ってるよー。大丈夫だからねー」
と・・・

え、そうなの?そんなこと言われたっけ?
※初回の検診が昨年なので完全に忘れてましたが言われていたようです)

出血しているとバイ菌が入りやすいとのことで、洗浄&膣剤&乳酸菌サプリを処方してもらいました


3ヶ月目の今、どうなった?

先生の言う通り、徐々に生理が短くなってきています。
3ヶ月目は、生理が5日くらい。量もナプキンでいうと、装着前の半分程度しか使っていません。二、三日目だけナプキンいるけど、あとは吸水ショーツでのりきれるかも?くらいの量です。
血の量が減ったことで、お腹がおもーく感じ生理痛もほぼなくなりました!
(PMSはあります)
これから毎月量が減っていくと考えるととてもうれしいです・・!
装着した女性の約2-3割は無月経状態になるとか。血がでないって最高ですよね・・・!

まとめ

ミレーナは全面的にとてもオススメなのですが、すぐに効果がでるわけではない。人によってはひと月だらだらと出血しつづけることもあるとか。
とはいえ、3ヶ月たった今生理は以前より圧倒的に楽になりました!
体に合う人には自信を持っておすすめできますー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?