見出し画像

やっぱりスプラトゥーンが好きだなあという話

スプラトゥーン3発売まで1ヶ月を切ったので、なんとなく今までの振り返りのnoteです。
ただ単に愛を吐き出して固めたものです(૭ ᐕ)૭イエーイ

スプラトゥーンは、楽しい

私にとってのスプラトゥーンの魅力は、いや、挙げ始めるとキリがないけどあえていうなら。

・操作・ルールがシンプルなこと
・塗るのが楽しいこと

この2つかなと思ってる。

まず前提として、私はゲーム自体あまり得意なほうではない(´・ω・`)
テレビゲームNGの家庭で育ったので、やるにしても友達の家でたまに触らせてもらう程度。当然、その友達にはボコボコにされる。
だから私にとってゲームは「負けて当たり前のもの」。友達とのコミュニケーションとしてのゲームは楽しいけど、ゲーム自体にハマりきることはあんまなかった気がする。負けず嫌いだから、悔しい思いが強かったんだろうなあ、多分。
社会人になって、自由にゲームできる環境に変わったけど、操作性の難しいゲームや覚えることが多いゲーム、1回のプレイが長いゲームはどんどん嫌煙するようになってしまった。社畜の疲れか。

まあそんなときに、夫が「任天堂から新しいゲーム出るらしいよ」って教えてくれて、それがスプラトゥーン1だった。
CMだったかなあ、映像を見た時に
なんかわからんけど、楽しそう!塗ってみたい!」ってビビッときた。
実際触ってみたら、wiiUのコントローラー重いしデカかったけど、基本操作がとにかくシンプルなので、私でも遊べそう!って思えた。
ジャイロがあるから、コントローラー傾けるだけでそっち向いてくれるし。

この「私でも遊べそう」っていう第一印象がよかったんだろうなと思う。
そして、お絵描きが好きな私がインクを塗る楽しさにハマらないわけがなく。バケツやローラーのような見た目のブキがあるのも好きなところ!
塗ったところに潜ってかくれることができて、しかもリロードを兼ねているなんて。かんがえたひとすげーな!(小並感)
そんなこんなで、続けていたらいつのまにかこのゲームの奥深さにしっかりハマっていた。

スプラは、4vs4のチーム戦
前に書いたように、自分は負けるのが当たり前だと思っていたけど、自分1人じゃなくて、味方がいるなら。
味方が強ければ、勝てるやん?
味方と連携できれば、勝てるんやん?

私の使っているブキ(N-zap85)は味方のサポートにも向いているので、
この味方はガンガン攻めて倒してくれるからアーマーつけて一緒に攻めよう、とか。
編成的に味方が動きやすくなるように自分がしっかり塗ろう、とか。
色々考えながらやるのがとてもとても楽しい。
当然うまくいくことばかりじゃないけど、じゃあ次はこうしてみよう、ああしてみようと色々試すことで、すこーしずつ練度が上がっていって、勝つ楽しさを知ることができた。なによりうまくいったときに味方からもらえる”ナイス!”が嬉しいのよね〜〜!

ガチマッチは、通話などの連携ナシ・一期一会の編成の中でどこまで自分の力が通用するのか?腕試しができるのが楽しい。そしてチーム戦と比べてブキ種が幅広いので、色んなブキと対戦できるのがいい。
チーム戦は、メンバーで作戦をたてながら、自分達の強い動きを追求してくのが楽しい。相手も当然バッチリ連携してくるから、精度も求められる。
どちらも楽しい。1粒で2度楽しいスプラトゥーン。

余談だけど、1ゲーム3分、長くても5分ちょいっていうところも何気に好き。隙間時間にできるし、子が赤ちゃんのころは昼寝してる間に気分転換でやったりしていた。気が滅入ってしまうこともいっぱいあったので、本当にこの”気分転換タイム”がありがたかったなー。

気づいたら5年もやっていたなんてなあ。自分でも驚き。

いよいよ、スプラトゥーン3発売

楽しみですね。
ワクワクですね。

いつかやりたいことの一つに、家族みんなでスプラトゥーン!がある。
2か発売された当初はまだ赤ん坊だった子どもも、もう5歳!
だから、スプラ3ではそれが実現できるのでは?と、今から楽しみ。(ソフト3つ買わなきゃな〜笑)
基本的な操作は綺麗にできているし、ナワバリのルールも理解してる。
いっぱい塗ったほうが勝ちって、とってもわかりやすいよねえー
ガチマッチもめっちゃ楽しいよって教えたいけど、そこまで興味なさそうなのでまだまだ先かな。

スプラ2では本当に色んな方に遊んでもらって楽しかったし、そのおかげでここまでやってこれたんだなあと思う。今はもうないけど、最初のきっかけをくれたオンラインコミュニティと、それを引き継いでこんにちまで運営してくれたコミュニティに感謝。

オンラインでのコミュニケーション(SNS含め)は、悲しいくらい自分には向いてないと気づいてしまったけど、こんな面白い世界があるんだと知れたことが何よりよかった。みんなで熱くなって一つのゲームやるってとても楽しいね!

ありがとうスプラトゥーン。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?