見出し画像

男女である前に人と人

最近、マッチングアプリを入れました。
職場でもそんなに人と話さないし、家だと一人で他人と接することがないから、人との関わり方を忘れそう・世界が狭まっていきそうなのが怖いなあと思って。あわよくばお付き合いまで辿り着ける人に出会えたら嬉しいかな、程度で。

本当はもっと、生活がきちんと出来上がってからそっちの段階へ進もうと考えていたものの、思いのほか自分が殻に閉じこもっていきそうな感じがしたので、新しく誰かと関わることが良い刺激になれば…と思ったのであった。

実は元彼ともアプリで知り合いました。都会ではよくあるのかもしれないけれど、こんなクソ田舎でお付き合いにまで至ることが出来るのは、少し珍しいことのよう。たまに驚かれることがあった。

アプリは2種類入れて、1つはわりとカジュアルなタイプの、Tから始まる有名なもの。2つ目も広告でたまに見かけるような有名どころで、出会いを真面目に求める人が利用しそうなもの。まあどちらも使ったことはあるので笑、慣れたものです。


私は元々結婚願望が薄いし、子供も欲しいと思ったことがない。両親が離婚に至るまでの様子をそばで見ていたので憧れがないのと、メンタルが不安定になりやすいので自分の面倒を見るだけで精一杯、と考えているから。産んでも子供が可哀想だろうなと思います。

そんな感じなので、『恋人がほしい』『結婚がしたい』『子供がほしい』と目的が先にある人とは、そもそも考えが合わないと感じる。普通に人として、価値観や常識、波長が合うことが何となく分かってからじゃないと付き合いたいとまで思わないし、付き合って更にお互いのことを知っていった上で『この人とならこの先何かあっても乗り越えていけそう』と思えないと、結婚なんて考えられない。

(昨日母の家に行ったときに、この手の話をしていたら母も全く同じ考えだったので、血筋を感じたところである)


マッチングアプリで大切にしていること、それは直感。もちろん結婚やら子供やらの項目欄を見て自分と合わない部分を確認はするものの、写真やプロフィールの文章だけでも感じ取れることはあると思っていて。

自撮りではなくて他撮りの写真をのせている人は、少なからず友達とか、人との関わりが普段からある人っぽいなあと思う。偏見かもしれませんが…笑

あと私が入れたアプリだと、登録したときに選んだ内容で勝手にプロフィール文を作ってくれるんですが、それをそのままにして手を加えていない人を見かけると、残念な気持ちになってしまう。面倒くさがりなんだろうなと。面倒でもそこを自分の言葉で書き換えてこそ、自分の人柄が滲み出るものになって、人から読まれて興味を持たれるんですよね。でもきっと気にならない女性もいるんだろうな。

そしてスピリチュアルな方向になるかもしれないけど、ビビッとくるか否か、というのもある。たとえ将来的な関係にまで繋がらなかったとしても、ビビッときたという感覚を自分の中で根拠にして、関係を築こうと積極的になれるからいいかなと思います。私みたいな自分に自信ないタイプは特に。



先日、3歳ほど年下の子と初めてLINEの交換に至ったんですが、色々あって1週間も経たずにブロックさせていただいた。

そもそもマッチしてすぐLINE交換を提案してきた辺りで、違和感はあったなと思う。この手のアプリは女性はある程度無料で利用できるのに対して、男性は課金必須。なのですぐLINEに移行しようとする言動に、お金をかけたくないというケチ精神が透けて見えた訳です。

LINEで中身の薄いやり取りをゆるく数日続けていたら、急にその日の夜に会いたいと言い始める。次の日も仕事だし、色々やっておきたい家事もあったしで、今日は難しいよと返事をした。

次の日の夕方も、同じように誘ってくる。昨日のことがあって想定はしていたから、渋々いいよと答える自分。しかし、会ったら『ぎゅーしてほしい』と申し出てくる年下ボーイ。えっ、なんでまだお互いよく知らない初対面の人とハグする約束を取り付けようとする???自分まだ全然心許してないけど。脈あり確定だと勘違いしてるのか、試しているのか。とにかく、それはしないけど会うのはいいよと伝えた。

そこからすんなり待ち合わせして会うのかと思いきや、今から筋トレしなきゃとか言い出す年下ボーイ。このタイミングで??そっち優先するんだ…へぇ…と少し引いたけれど、身体鍛えてますアピールなのかなとも思った。知らんけど。どのくらいかかるの?と聞いたら、1時間半くらいと言われたので、20時頃には終わるかと思い、のんびり待つことに。

しかし20時半を過ぎても、21時を過ぎても、一向に返事がこない。え、寝てる?筋トレ疲れて寝ちゃったのかな。自分化粧直しして、髪型もセットし直して待ってたんですが。いやでも、今日仕事だった訳だしうっかり寝ちゃうこともあるよね、私もあるし…と自分に言い聞かせた。

22時半を回った頃、年下ボーイからようやくLINE。
『ごめん🥺やっぱり今度でいい?🙇‍♂️』
はいはい分かってましたよ、と思いつつすぐに『寝てたの?』と送ったんですが、既読がつくことなくそのまま朝になりました。LINE送って即寝することあるか?ほぼ確で無視ですね。

次の日8時過ぎくらいに『寝てた』『ごめん』と送られてきたものの、私はすっかり呆れ返っていた。あまりにもマイペースすぎる。しかも最初の約束でこれである。頭の中で許そうと考える自分もいたけれど、不信感を無視できない自分のほうが明らかに存在感が強かった。だめだ、これは私の許容範囲を越えている。特に何も告げることなく、そっとブロックした。


自分は年下と付き合ったことはないです。一応妹なので、年上のほうが相性的には良いと思われる。でも比較的しっかりした子なら年下でもいいかなと、はなから年下は無理と決めつけるのをやめた途端にこれです。初めから恋人を求めている訳ではないにしても、やっぱり人として最低限の礼儀や気遣いってお互いに必要で、それが出来ない人とは関わるのも時間の無駄だなあと思ってしまう。

急にその日に会う約束を取り付けようとするのも、初対面でハグを求めるのもおかしい話です。そういうのはセフレとか、都合の良い関係間で行われることではと認識している。年下ボーイとは真剣な出会いを求めるアプリの方でマッチしたので、余計に驚き。Ti◯derならまだ分かるよ。元々それを普通と思っている子なのか、恋愛経験が非常に浅い子なのかはもう知る由もないけれど、こちとら20代後半アラサー。結婚も子供も考えちゃいないし経験がとても豊富という訳でもない、大人の女性っぽさはなくメンタル不調と日々戦う人間ではあるものの、人に対してはきちんとしておきたい。お互いにそうでないと、友達にすらなれない。

この一件で、正直かなり疲れた。自分が悪い訳ではないのに落ち込みもして。初めから違和感はあったのに、それに目をつむって連絡を取りつづけた自分の甘さというか、無駄に寛容であろうとしてしまったことを反省…でも全然、傷は浅い。自分が感じた違和感は馬鹿にならないということを学習できた、良い機会だったと思いたいですね。



マッチングアプリというのは、手軽である分、見極めが難しいなと思う。書かれている情報量は人それぞれで、内容の信憑性だって実際のところよく分からない。写真が良くても、実際に会ったら違う印象を受けるかもしれない。メッセージでは人柄が良く感じられても、実際の話し方や声色で自分がどう感じるかは分からない。でもそういうものだと理解した上で、警戒心は忘れずに上手く利用できたらとは思う。

まあ、最優先事項は自分の生活をきちんと作っていくことなので。そこも忘れてはいけない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?