66歳からの成長記録(*^-^)☆どうしようもないクセが直るかもしれない

自分の部屋のカーテンを洗濯しました。自分の部屋だけわるいな…と思っているとき無意識に自分のことで精一杯だからなどと言い訳を考えていました。ぼんやりと言い訳を考える自分は知っていましたが、そのときは はっきり意識できたと思いました。

無印良品でクッションを購入しカバーの色が思ったのと違ったのですが、そのときも好きな色が品切れだったことなど言い訳を考えていました。娘はこちらからいわなければ何もいわないことが多いので、気にすることではないのにすぐに言い訳を考える自分がいます。

自分に自信がないから周りを気にしてしまうのか…これが自意識過剰の原因なのか…分かりませんが、言い訳をする自分がみえてきて、意識できるようになったのは嬉しいです。

昔よく考えすぎといわれました。分かるのですが、どうしようもなかったし意識を止められなかったです。またみんなそういうものと思うところがあり、人を信じられなかった時期があり、いつからか みんなそんなに考えていないとだんだん思えるようになり、考えない練習などの本をよんだり瞑想にはまったりしましたが、長年のクセは直りませんでした。

自分の無意識の思いを少しずつ分かるようになると、周りを気にしていること、考えすぎることなど、どうしようもないクセが「嫌という感覚」を感じられました。少しずつですが、どうしようもないクセが直せるきっかけをつかめたようで嬉しいです。

お風呂へ入ると息があがるので、ベッドで静かにドラマを観たりゲームをしてゆっくりしているのですが、何かおもしろくないので横になると、思ったよりも息が上がっていたことに気づく鈍感さ、あきれて息を整えながらボ~としていると、何か パチッ と音ではない感覚があり生きていることや、ここに居ることが奇跡のように思うのです。最近、時々何かを思い出すような?一瞬ですが不思議な感じになります。

無意識のいろんな感覚に気づくのと関係があるのかもなんて妄想してしまいます。どうしようもないクセが直りますように!


最後までお読み頂きありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?