見出し画像

66歳からの成長記録(^‿^)☆信頼の感覚…

毎朝、二人連れの女性が、歩くコースになっているのか、家の前を楽しそうにお喋りをしながら歩いています。信頼関係ができているんだと思います。

私は今まで人を信頼したことがない気がします。無意識に信頼しているのかもしれませんが…実感がありません。両親に対しても…(まじめな普通の両親です)。

結婚も私の思い込みで信頼していただけで、きちっとした信頼関係ができていなかったから、うまくいかなかったんだと思います。

何となく好きで、何がとか何処がなんて考えていなかったように思います。相手にも何もいわれなかったと思いますが…私がよく聞けていなかったかもしれません。

子供とも思い込みで信頼していたからか、本気では理解し合えていない気がします。私の思い込みですが…というか、私が人に対して心を開いていないから、信頼関係を築けないのかもしれません。

最近、今に意識するようにしています(大半の意識は飛んでいますが…)。外のバイクや車の音に意識を向けたり、呼吸に意識を向けて我に返る?感じです。意識を向けているつもりになっていることもあります…

でも今に意識を向けるようになって良いことが起きている気がします。最近、株を始めましたが子供達も株をすればいいなと思っていたら、娘が会社で株の話になったらしく、積み立て NISA の事を聞いてきました。意識を変え今に生きている時間が増えると、滞っていた気が流れていき、変化が早くなる気がします。

今を感しることに意識を向けたら、曖昧ですが…人を信頼する感覚、人に心を開く感覚が分かる気がしています。

今を意識し感じることは、すごく楽しいわけではありませんが、私の居場所のような安心感があります。若いころは玄関を掃除しながら私の場所じゃないと感じていましたが今思うと、もうすでに在るのに気づかなかったのです。

「あれ今何を考えていた?」などの繰り返しですが、今に居ることが心地よいと感じた感覚がある(稀ですが…)腑に落ちた感覚があるので、少しずつ自分に自信を感じられるようになり、自分を愛せる?ようになれば、人を信頼できるような気がしています。



最後までお読み頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?