見出し画像

のえクラ(Minecraft)#45

” 初期スポ建築は砦と化した”の巻

”のえクラ”は今日ものんびり、まったり。
少しログイン時間は前後するものの、ほぼ毎日出勤中。

ここのところ、初期スポーン地の建築にいそしんでいた。
しかし、あろうことか、参考にした動画がロジャーさんのお気に入りだった(かつてシングルプレイで作ったことがある)ことが判明。
趣味が合う? 喜んでいいのか悪いのか複雑な気分。
まぁ、途中まで作っているし、このまま続けるしかない。

青クレさんは内部で、村人の就職斡旋と交易所の内装。
なんと、効率Ⅴなんて引き当てちゃってるし、やっぱり強い・・・。
私は定期的にきゃーとかわーとか言って、落ちながら建築の外装を進めていた。

それぞれ持ち場の作業を進めながら、Discordでボイチャする。
干「この砦の周囲に堀を作りたいんだよねー。」
青「ほぉ」
干「さらにその周囲にはロータリーみたいな道を引きたいんだよねー。」
青「ほぉ」

そこからが早い早い。
私が砦を囲む円をマーキングすると、すかさず床に素敵な模様をいれていく青クレさん。
更にその周囲を囲むと、またしてもサクサクと掘って丸石を敷いていく。

そして、あっという間に堀ができてしまった。
お見事!! 👏👏

途中経過。
建築そっちのけでサークルを引く。
なんだかわくわくするなぁ。

次の日
私とロジャーさんは「水」の扱いににめっぽううといので、青クレさんにレクチャーを受けて、堀に水を張る。

やってみるとおもしろい!!
水流がピタッと止まって無限水源になる瞬間が、気持ちイーと言っていた青クレさんの気持ちがよくわかる。うんうん。


そして完成した初期スポの砦。

上空から見たらこんな感じ!
この橋はオリジナル!
内部は村人交易所
青いところがリスポーン地!

死んでここでリスポーンしても、泣かずにまた元気に頑張れる場所。
(誰のこと??? 😅)

これまでは初期スポは寂しい場所だったから、何ならここでしばらく逗留とうりゅうしてもいいかな?と思えるぐらいの場所にしておきたかった。
食べ物も、装備も武器もある程度は揃っている。
交易所の村人は超エリート級。
安心して、死んでくれ!!(いや、違う!!!!!)


さらに、ここ、とても有益な建築になっていたことがわかった。
それは、襲撃イベントに非常に便利!!
だって、お堀があるから、ピリジャーもラベジャーもみんな堀に落ちる!!
そのために4箇所の橋は跳ね橋になっている!!
襲撃の角笛とともに、橋を上げればこっちのもの。
ばしゃばしゃ溺れているうちにやっつければいいから楽ちーーん。

ただ、時々、襲撃者たちが遠くに湧きすぎて迎えにいかないといけないことがある(めんどくせー。)
また、のえクラ住民ったら、襲撃者をみるとすぐにやっつけたがって、堀に落ちる楽しみを奪ってしまうってことも。

何はともあれ、襲撃イベント、毎日でもやりたいよーとなってしまった初期スポの砦はひとまず完成!!!

砦の地下は、もっとすごいことになってるよー。



さてさて、のえクラでは新しい住民をのんびり募集中(あと1名)です。
特にマイクラ初心者、アラ還の方大歓迎です!


私たちの様子が掲載されているマガジンです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?