見出し画像

プチ心理〜気持ちを表現する・受け止めてもらう〜


私は今、心理学の基礎を
学んでいる真っ最中です


心理学の勉強を始めてから…
心理学は、易や気学に通じるものがある!
という事を知り
易、気学の基礎も学び始めました。

どの学びも奥深くて
人として…生きていく上で大切な事を
たくさん学ばさせてもらっています。

それらの学びの中で
知り得た事、感じた事を
堅苦しくなく、プチっと
ご紹介していきたいと思います。

〜 気持ちを表現する事
       受け止めてもらう事 〜


心の事を学んでいて思うのは、

「自分の気持ちを表現する事
 気持ちを誰かに受け止めてもらう事
 は、ものすごく大切なんだな…」

と、いう事です。


ありふれた、よく聞く、
なんて事のない方法かもしれませんが
学んでいる中で、その大切さを
改めて感じました。

「話す」という表現方法が苦手だったら
「書く」事でもいいのです

何らかの形で
自分の気持ちを表現する
アウトプットしていくと

自然と
自分の心の整理されて
自分自身と向き合う事ができていきます

押し込めた気持ちは
無くなることはありません

どんな言葉も、感情も
自分の気持ちの一つとして受け止めて…
解放していく事で

少しずつ
前に進む事ができます


そして…

自分の事を話せる人・場所
が、存在する事もとても大切です

自分を表現できて
自分のココロを受け止めてくれる…
その場所は、たった1つでもいいのです

たった1つでも
自分のココロの
大きな大きな支えとなります

自分の気持ちを
自分に合った方法で
自分に合った場所で
表現していく

ちなみに、
私自身も気持ちを表現する練習中です!



  一人一人の心に
  ぽっと
  あたたかな灯(あかり)が
  灯りますように


        星灯 hoshiakari  
             towa.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?