見出し画像

簡単な方を選び続ける人生ってどうなんでしょう?

こんにちは。one net代表の星です。

人生の様々な局面において、簡単な選択肢と辛い選択肢があったら、まあ簡単な方を選びがちです。

そりゃそうですよね。
人間、考えない方が楽に生きていけますから。

でも、世の中が簡単な方ばかりを選んでいくとどうなるのか
というところを本来考えないといけないと思っていて。
簡単な方を選び続けていくと人生どうなるのかというところですね。


苦労はなんでもいいわけじゃない

辛い方を選ぶと必ず人生が良くなる、という話ではもちろんないと思うんです。
けど、ただ簡単な方で生き続ける人生でも本当にそれでいいのでしょうか。

だからといって「今日のお昼ご飯を削りなさい」みたいな小さい苦労をしろというよりかは、今自分が思いつく中で一番苦しいというか、一番大きく占めているところの蓋を開けていかないといけないという感じですかね。

例えば、休日出勤してみようと思ってやったところで、それが何番目かに大きい箱だと、一番大きい箱は開けられていないから結局何の解決にもならない、とかですね。
極端な話、休日出勤したのに評価されなくて「ダメだこの会社辞めよう」というのは本人に何の意味ももたらさないですよね。

それぞれの一番大きい箱は違うと思いますが、大体みんな似通っていて、自分の弱さみたいな部分が一番大きい箱だったりするケースが多いのではないでしょうか。

カギは「優先順位」

その時に、自分自身が譲れない優先順位を決めていったりすると、自分自身の弱さが分かってきたりします。

なんとなくの予想ですが、転職サイトでコメント書いてる人って、すごい悪い仕打ちを受けた人というより、「ライフワークバランスをしっかりしたいです」って言って意外と取れてる人だったりすると思うんです。
なのに、上に上がれないとかお気に入り人事書いてるみたいな。

そもそも、その当人は選び方がライフワークバランスも欲しいしお給料も欲しい、でも頑張る努力はそこまでしたくない、みたいに希望するものが多すぎてうまくいっていないケースがとても多い気がしています。

そこで、ちゃんと優先順位を付けられていたら、他人がそうなったとしてもそんなに気にならないんじゃないかなと思います。

なので、今の話だと、ライフワークバランスを保っている人が今いる会社がゴリゴリ働くよっていう会社だったとしても給料アップが見込めないかというと、多分やりようってあるよねって思うんです。

迷走してしまう前に

ライフワークバランス以外の残りを全部変えていけばその会社にフィットできると思いますが、ありのままの自分を受け入れて欲しいとなってしまうと難しかったりしますよね。
それでさすらいの旅に出て別の会社に転職して、また「ちょっと違う」って転職して、気付いたら転職しまくってジョブホッパーみたいになってて。

ジョブホッパーを否定するつもりはありませんし、なってもいいとは思います。
けど、もしそれが本人が望む形ではなくて、ジョブホッパーしなければいけないとか、ジョブホッパーで合う会社を探してるんだ、とすり替わってしまったりすると、もう良いのか悪いのかみたいな感じですよね。

そういうのをし続けると逆にもう何が何だか分からなくなってしまうからこそ、早い段階で考えることが必要だったりするのかなと思います。

後からでもできないことはないけど気付いた時にはもう遅い、みたいな人もいると思いますし、自分が20代の時にこれやってたらもっと違ったのかな、とも思います。

少しずつでいいから習慣に

20代は20代でしかできないこともあると思うので、その合間で、毎日じゃなくても1か月に5分とかからでもいいから始めてみればいいのかなと。

それで本人が何か良いなと思ったら伸ばしていけばいい話ですし、そうなったら時間とか回数を増やせばいい話だと思うんです。

ちなみに私は考える時間を作るというより、常に自問自答し続けています。
何をやった後も「本当に間違ってないか」とか「正しいことなのか」というようなことを考え続けています。

結局、自分自身を否定するまで行く必要があるかどうかは正直分かりません。
でも、逆に正当化し続けてはいけないというところで言うと、
自分自身の行動を正当化していないかどうか、みたいなところを考えなくてはいけなくなると言えばいいでしょうか。

「この会社が悪い」で止まってしまうとそれこそ良くないので、「この会社は本当にダメなのか」「自分自身を正当化していないか」というようなことを考え続けると、必然的に常にすべての行動に対してそう考えなきゃいけないんじゃないかなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

代表プロフィール:星 祐貴
・北海道生まれ北海道育ち
・小中高(〜2006年)は名寄市に住んでいました
・2006年に大学へ進学し函館に(2006年〜)
・2012年に就職を機に札幌へ移住
・2016年に株式会社one netを創業
・北海道にベンチャー企業が増えれば活気が生まれるのではないかと思い、現在は北海道の地にベンチャーエコシステムを創るために奮闘中
・好きなことは新規事業の立ち上げと最近はSNSでの発信
・たくさん食べてもなぜか太らない体質


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?