見出し画像

【今日のニッポン】2020.9.7

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

ニッポン人なら誰でも知っている人が去っていく、あるいは去っていったことを知る日です。どこに去るのかはわかりません。いろんな意味で考えられます。

******************

今日は、古代中国が発祥でその後に日本に伝わった気象の動きや動植物の変化を知らせる『七十二候(しちじゅうにこう)』のうちの『草露白(くさのつゆしろし)』という時季に入りました。一日の寒暖差が大きくなる時季のようですが、私は昨晩も暑くて寝苦しい状態でした。。七十二候の名称は日本の気候にあうように何度か修正されているので、近年の日本の亜熱帯化にともなって、また修正されるかもしれませんね。『草露まだ蒸発して乾燥気味』とか。

今日は、手放す日でもあります。無駄に執着していたことを諦める、なかなか振り向いてくれない人を諦める、嫌いなのに無理して付き合っていたママ友を切るなど、過去を捨てて新しい私への再出発をするのに最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?