見出し画像

12月1日は一万円札発行の日

1958年のこの日、最高額紙幣の一万円札が日本銀行から発行されました。図柄は表面に聖徳太子、裏面には鳳凰が描かれ、透かしは法隆寺夢殿で、当時の大卒初任給が1万3000円程だったと言う事もあり、このような高額紙幣を発行する必要があるのかという議論がなされましたが、発行されると高度経済成長とともに順調に流通量が増えていきました。1984年11月から、図柄が表面に福沢諭吉、裏面は雉となり、2004年11月1日から偽造防止技術を駆使した新紙幣が発行され、この新紙幣では表面は福沢諭吉のままで、裏面のデザインを京都・平等院の鳳凰像に変更されました。また、2024年に予定されている紙幣刷新により、図柄が表面に渋沢栄一、裏面には東京駅(丸の内駅舎)の新紙幣に変更されます。

今日のお勧めのパワーストーンは『クリソコラ

地球との絆を感じ、感情を穏やかにし、人間関係を円滑にし、あらゆることに愛情をもって対処することで、仕事の成功を呼び込むとされ、幸運や繁栄をもたらし、人生を成功へ導くサポートをすると言われています。また、金をつなぐ接着剤として使用したと言われ、強力な財運を引き寄せると言われているパワーストーンです。

画像1

パワーストーンの力

『クリソコラ』
強力な財運・感受性を豊かにする・ホルモンバランスの調整・人間関係を円滑にする・家庭内の絆を深める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?