見出し画像

11月13日はうるしの日

この日は、平安時代、文徳天皇の第一皇子・惟喬(これたか)親王が京都嵐山の法輪寺に参籠した際、満願の日であった11月13日に虚空菩薩から漆の製法や漆塗りの技法を伝授されたと言う伝説から、一般社団法人・日本漆工芸協会が制定しました。うるしの語源は「麗し(うるわし)」とも「潤し(うるおし)」とも言われ(諸説あり)、伝統工芸として、美しさと強靱さが評価され、食器や高級家具、楽器などに用いられています。

漆の歴史は古く、縄文時代から赤色漆製品が多く作られ、血や魂の色で、魔除けや復活・再生、隆盛を意味したのではないかという研究があるそうです。

今日のお勧めのパワーストーンは『翡翠

翡翠は、日本鉱物科学会により選定され、日本の国石となったパワーストーンです。翡翠の歴史は古く、縄文時代から勾玉として使用され、忍耐・調和・飛躍を表す鉱物とされ、持つ人に大いなる叡智を授け、素晴らしい人徳を与えてくれると伝えられてきました。また、玉に五徳ありと言う言葉があり、『仁・義・礼・智・信』の5つの徳を備え、あらゆる成功と繁栄を象徴する石として大切にされ、親から子へ受け継がれる習慣があると言われているパワーストーンです。

パワーストーンの力

『翡翠(ジェダイト)』
五徳(仁・義・礼・智・信)をもたらす・健康のお守り・人生の成功と繁栄・災難から持ち主を護る・不屈の精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?