見出し画像

えっ!それでいいの?嫌われない断り方

突然ですが、皆さん断ってますか?

気の進まない飲み会とか、苦手な人も参加する遊びなど

嫌われたくない・印象が悪くなる・気分を害すんじゃないか?・次から誘って貰えないんじゃないか?

そう考えてしまい

断りたいけど断れない、そんな状態になっていませんか?




そこで今回は

ありきたりな理由で断るとアウト

今日からできる

嫌われない・印象も悪くならない・気分も害さない・次も誘って貰える

そんな断り方をご紹介したいと思います。




答え

「お金が無いから」

以上です。


えっ!もうおしまい?

そう思った方は続きをどうぞ



そもそも断る事で

嫌われたくない・印象が悪くなる・気分を害す・次から誘って貰えない

そんな事が本当に起こるのでしょうか?

そしてこの様に思う理由は何なんのでしょうか。


断れない原因

まずは断れない原因を探って行きましょう。

断れない理由は主に冒頭でお話した

嫌われたくない・印象が悪くなる・気分を害すんじゃないか?・次から誘って貰えないんじゃないか?

これだと思うのですが。

集約すると相手の印象にまとまります。

気分を害すから印象が悪くなり

印象が悪いから嫌われて次から誘われなくなる。

また気分は害さないけど印象は悪いといったケースもあります。

つまり相手の印象を悪くしたくない。

という心理が原因です。


具体的にあなたが感じる事としては

印象が悪くなって疎遠になってしまうのではないか?

まだ関係を続けたいから、それは避けたい。

気分を害してしまって苛立った感じで接して来るのではないか?

怖いしそんな経験したくない。

こんな感じだと思います。


ここから先は

1,897字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?