見出し画像

[友達選び] 長く続く友達と、面倒な人を遠ざける方法

趣味も同じだしこの人とは気が合いそうと思っていたけど

今はどちらかと言えばキライかも…

やりたい事があるのに

どうでもいい話を延々話してくるアノ人、面倒だな。

こんな風に感じた事はありませんか?

友達を作るなら

長く良い関係を続けられる人と友達になりたいですし

そして、面倒な人には寄ってきて欲しく無いですよね。

そこで今回は

・長く続く友達

・見つけ方

・面倒な人に絡まれなくなる方法

についてお話しようと思います。


長く続く友達

・好きが合う人とは長続きし難い

これは意外だと思いますが、冒頭でも挙げたように

趣味も同じだしこの人とは気が合いそうと思っていたけど

今はどちらかと言えばキライかも…

といった現象はコレなんです。

何故なら、好きが同じだと

その分野でマウントを取り合う事が多いからです。

マウントとは、簡単に言うと

自分はこんなに知ってるんだ、こんな事が出来るんだ。

と、相手よりも上に立とうとする言動です。

これにより上下関係が生じてしまいます。

本来、対等なはずの友達の間で上下関係が出来てしまうと

下になった人は、いい気がしないですよね。

そうなると、アイツ嫌い!

となってくる訳です。

しかもタチの悪い事に、自分か相手かどちらか必ず下になるんです。

つまり自分が上の立場になったとしても

相手は下の立場となり、自分から離れて行ってしまいます。

また、マウントを取り合わなかったとしても

好きな分野で意見が違うと

私たちは素直にそれを受け入れられません。

想像して見て下さい。

あなたが好きな分野や得意な分野で

相手が真逆の意見を言った時

良い気がしますか?

NOではありませんか?

こういった事が原因で、好きが合う人とは長続きし難い

といった事が起こってしまうのです。

では、どんな人が長続きする友達にならるのでしょうか?


ここから先は

2,033字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?