見出し画像

ワーママ的Apple Watchのススメ①リマインダー

みなさん、スーパーでの食材の買い物リストってどうしてますか?
リストなしでパパッと買い物する派ですか?
それとも、手書きメモ派ですか?

私は、ネットスーパーも店舗スーパーもどちらも利用するのですが、買い物リストはiPhoneのデフォルトのメモ帳機能を使っていました。
※iOSで初めから入っているメモ機能のアプリです。

しかし、Apple Watchを使用するようになってから、このメモ帳はApple Watchでは閲覧できないので不便さを感じていました。

Apple Watchを持っていれば、会計のときにiPhoneすら出さなくていいのに、リストを見るためにiPhoneを取り出すっていうのが面倒で。。

買い物中にカートを押しながら、あるいはカゴを持ちながら、ときにはバッグや荷物、子供と一緒に買い物をしながら、携帯やメモを見ながら買い物って地味に大変じゃないですか?
しかも携帯のメモ帳機能って、しばらく携帯放置してると画面がoffになってしまうので、またfaceIDで画面をonにしてメモを見て、、とかってやってると面倒だなーと思うことが多々ありました。(個々の設定次第ですが)

そこで、Apple Watchがやってきてからというもの、Apple Watchだけで買い物が完結するように、「リマインダー」機能を活用するようになりました。


買い物に便利!リマインダーの使い方

iPhoneでもApple WatchでもMacでもいずれの端末でも登録ができます。
私は思い立ったときにsiri先生にリストに登録してもらっています。もちろん、普通にキーボード入力でもOKです。

「Hey Siri!買い物リストにトマト」と呟く。

画像1


▼完了したので、リマインダーを見てみると・・・

画像5


▼Apple Watchをチェック

画像3

同期も瞬時に行われるので、ストレスも全くありません。


うっかり忘れ防止の「場所で通知」

ほとんどの支払いが引き落としだと思うのですが、たまに引き落としにできてない支払いありませんか?コンビニ支払いを期日までにしないといけないんですけど、ついうっかりカバンや財布の中に入れたまま忘れてしまう。。ということも。

そんなときに便利なのが、リマインダーの場所で通知機能です。

リマインダーに場所で通知したいリストを登録(例の場合は、「支払い」)

画像5

支払いリストの詳細の「指定場所で通知」をONにして、通知させたい場所を登録。

画像4

↑の例の場合、東京駅にしてますが、住所からも選択できるし指定のコンビニ名を検索して登録もできます。
通知させる距離の範囲も変更できるし、さきほどの買い物リストにこの場所で通知をonにさせて、あコンビニ寄って牛乳買うの忘れた!!っていうのを防げます。


アラームやスケジュールと使い分けよう

「通知」だけを考えるなら、アラームでいいじゃん、スケジュールでいいじゃんと思うかもしれないのですが、それぞれ使い分けるのがいいかなと思います。

日にちの概念がないシンプルなアクション(何時に〇〇に電話する、月曜8時ゴミ出し)は、アラーム登録。
仕事や学校行事など、日付と時間登録しておいた方がいいものはスケジュール。
リストが必要、場所で通知が必要なものはリマインダーという感じで。


結論

Apple Watchって、健康維持系の機能(睡眠管理とかアクティビティー管理)がフォーカスされがちなんですけど、結構主婦(ワーママ)にも便利な機能があるなと感じている今日この頃。

そんな機能をまた紹介できたらと思います。

テクノロジーの力を活用して、仕事も家事も育児も頑張りましょうね!!!!!!!!!!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?