見出し画像

あー、頑張りたくない。(定期)【頑張りすぎない日記】

来ました。やってきましたよ。この時期が。

もう、頑張りたくない。
(定期というか、もはや常時?)

なぜに私がこんな事を言い出したのか。

(常に言ってるやん。と言うツッコミは聞こえないふりをします。)

おそらくね、
やることが多すぎるんだと思うんだな。

引っ越し準備、
仕事、
タイ語勉強、

、、、いや、シンプル。
そんなになかった。

でも、
なぜに私はいつも何かに追われてる気がしているの〜〜

あー、やらないと。
あー、これもしないと。

って思ってるうちに時間は過ぎ去っていく。
いや、もはや溶けている。
そうか、気温が高くなってきたもんね。
夏日も増えてきたんだから、時間だって溶けるよね。

そんなことはないのである。

次の2月には28歳になるアラサー女。
時間の融点が25度なんて聞いた事ない。

時間ない〜うわあ〜忙しい〜〜

なんて思いながらソファに吸い込まれ、
ベッドに倒れ込んでいるうちに、時間が過ぎているのだ。
最近買った抱き枕代わりのぬいぐるみが、非常に気持ちよい睡眠時間を与えてくれている。

わ、睡眠とか言うてもうた。

そう、私は眠っているのだ。

だから、時間が溶けているわけでもなく、過ぎ去っているわけでもない。
地球は今まで通り回り、太陽は登って沈んでいるみたい。

そう、私が眠っている間も一定らしい。

そんなわけで、私はやるべきことが何も進んでいない。
でもこんなことでへこたれる私ではないのだ。

何度も人間を辞めたくなり(定期)、
世の中のすべてのことがどうでもよくなり(定期)、
それを乗り越えてアラサーまでやってきたのだ。

そして、みなさまお気づきかもしれないが、私は年々自分に甘い。

そんな今、私は声を大にして言おう。

頑張りたくなーい


7月からJICA海外協力隊の訓練が始まる。
2ヶ月間、福島県の訓練所で語学やその他諸々を学ぶ(らしい)。

仕事の最終出勤日や、退職手続き、お客様への挨拶などを通して、じわじわと実感が湧いてきた。確実にその日は近づいて来ているのだ。

前述したように、ソファに吸い込まれている時。
私はなんとなくTwitterで検索してみたら。

『JICA海外協力隊2次隊』

出てくる出てくる。
色んな人が出て来ましたよ。

感想としましては、
『みるんじゃなかった。』です。

同志の方々に刺激をもらって、私も!やるっきゃない!!やるぜ!!やってやるぜ〜〜!!!!

ってなる精神状態じゃなかったですわ。
なんなら、天の邪鬼カホちゃんが部屋のど真ん中でゴロりんちょしておる。

もうみんなキラキラしすぎ!眩しいわあ〜

やる気が出なくて、何も進まなくても、
もはや生きてるだけで褒められたい。

でもこんな時もあるんです。
だから、またも声を大にして言おう。

頑張らな〜〜〜い

そんな全く褒められるようなことではない言葉を、堂々と、恥ずかしげもなく、何度も世に解き放った私。

ああ、ソファがまた私を吸い込んでゆく。
次はベッドが呼んでいる。
気がつけば帰ってから2時間も経っている。

やはり時間は溶けているんだよな。

あ、なんだか冷蔵庫から声がするぞ。
そうだ。昨日、ビールを冷やしておいたんだった。

気がつけば私の手にはよく冷えた可愛いアイツ。

どうやら私は軽やかに立ち上がったみたいです。
頑張らずとも立ち上がれたわたし。
大天才。

そんなこんなで、プシュッと参りましょう。


さあさあ、今日も頑張らないぞ〜〜


(こんな気持ちでJICAに行っていいのか?、まあいいか。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺