見出し画像

《大切なお知らせ》ナガレボシついに海の外へ行っちゃいタイ~⭐︎

こんにちは。
旅する美容室ナガレボシ美容室のカホです!

今このnoteを読んでくれる、お優しい方々。

今どこにいるの〜?
また北海道に行ったの〜?
楽しんでね〜!
気をつけて帰ってきてね〜!

と、いつも私を面白がり、甘やかしてくださり、ほんとにありがとうございます!ラブ!

そんなラブなみなさんに、大切なお知らせ!

ナガレボシ美容室 星宗果歩は、
2023年、秋ごろから




タイへ行きまーーーーす!!



この度、JICA海外協力隊2023年度二次隊としてタイに派遣されることになりました。

いわゆる、青年海外協力隊ってやつです。
美容師として行ってきます。
ざっくりどんなことをするかと言うと、
人身取引被害を受けた女の子たちの保護施設で、美容の職業訓練の先生をしてきます。

美容師になった頃から憧れていた海外での暮らし。
2020年に『海外に行きたい!このまま篠山にいたらダメだ!』と勢いそのままに美容室を辞めて約3年。
やっとこさ、なのか。
いよいよ、なのか。
まだまだ実感は湧いておりません。

でも、このご時世なので、
何が起こるかはわかりません。

謎の病が流行るかもしれない。
戦争が起こるかもしれない。
私が病気になるかもしれない。

予定は未定。

誰にも伝えることなく、
こっそり行こうかなと思っていたのですが、

いつも支えて、応援してくださる皆さんには
ちゃんとお伝えしたい。

と思い、noteに綴ることにしました。
ぜひ受け取ってください。




わたしはこの仕事が大好きです。
たくさんの人に癒しと感動を与えることができる。
施術を終え、スタイリングをし、お顔の髪の毛を払い、クロスを外した瞬間のお客様の顔。

ぱあっと輝くあの瞬間。

世界に色がつくような、
お客様の瞳がキラキラ輝くあの瞬間が
大好きです。

美容師は魔法使いのようで、
美容室はみんなの癒しの場であり、
夢を叶える場所だなあ、
と思って日々を過ごしていました。

しかし、中にはとても居心地が悪そうな方もいます。

もちろん、美容室が苦手な方も居るし
それぞれの過ごし方があります。

だけど、今にも逃げ出したそうな、
ずっと不安そうなあのお客様。

その方は外国の方でした。
日本語も拙く、英語もあまり話せない。
だけど、お洒落はしたい。
そんな方でした。

スマホの翻訳機能を使って必死にコミュケーションを取り、
なんとか仕上がったヘアスタイル。
とても可愛く仕上がりましたが、
ずっと不安そうだった表情が忘れられませんでした。

私が大好きな美容室で、
誰もが幸せになってほしい。

性別も、国籍も、年齢も、関係ない。
車椅子でも、障害があっても、
どんな人も居心地がいい。
どんな人も気軽に行ける。

そんな空間であってほしい。

じゃあ、私には何ができるのか。

私が言葉を喋れたら。
私が外国で暮らした経験があれば。

私がその不安を取り除ける存在になれたらいいんじゃないか。

そんなことをぼんやり考えるようになりました。

その後、会社を辞めて北海道へ行きました。

出会った面白い人たち。
そして私の技術に喜んでくれる皆さん。
当たり前だと思っていた美容師としてのスキルは
私の武器であり、特殊能力なんだと知りました。

そして、
そこで知ったのが、JICA海外協力隊。
美容師として募集があると言うのです。

私の理想の空間を作るためのヒントになるかもしれない。
美容師としての可能性が広がるかもしれない。

そして、何より面白そう!!!
(後は、お金もらいながら海外で暮らせるんだってよ。ラッキー!笑)

と、応募し、今に至ります。

私の周りには、夢や目標を持って日々を暮らす素敵な人たちがたくさんいます。

私自身、頑張りすぎない!頑張りたくない!とか言ってたけど、
やっぱり頑張ってる人たちはかっこいい。

私は一体何をしているんだろう。

最も無意味だとわかっていても人と比べてしまう自分が居ました。

そろそろ何か動き出しそうだな。
動き出したいな。

そんなことを考えていたところにやってきた合格の知らせでした。

そんなこんなで、わたしはタイに行きます!

と言いつつ、明確な日にちは分からないのです。
だってお知らせが来ないんだもん☆
詳しくは春ごろに連絡が来て、
2ヶ月ほど事前訓練を受けた後、わりとすぐにタイへ行くそうです。

ちなみに、新しく始めたバイト先にはまだ言っていません。
だってまだわからなかったんだもん☆☆
関係者各位、そういうことでお願いします。(内緒にしててね☆☆☆)

9〜11月に派遣予定なので夏頃には訓練があります。

おそらく、最短で6月ごろには引っ越すかな〜
一旦篠山帰るかな〜〜

ほんと、それくらいざっくりなんです。

それまでに行きたいところもあるし、
会いたい人もいるし、
仕事もやり遂げたい。

これも読んでくださった皆さんにも、
お会いしたいです。

自由時間は後半年ほどですが
まだ半年もある。でも半年しかない。
時間は有限。
面白い半年間にしたいな!
だから、なんでも誘ってください。
でも早めに声かけてもらえると嬉しいです。




サクッと書くつもりが、なんだかダラダラ書いてしもうたぜっ

読んでくださってありがとです〜

いつでもアナタのナガレボシ★
ナガレボシ美容室の星宗でーしたっ




多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺