見出し画像

為替(ドル円)の妄想

米国株をやっているので、円安になればなるほど円ベースでの利益が大きくなります。直近で圧倒的な円安に傾いてきているので勝手に想像をしてみました。

1ドル125円くらいまで行ってくれたらいいなぁと思いながら米国株を抱き続けようと思います

1.ドル円のトレンド

長期的なドル円のチャートです。2015年頃から続いてきた円高のトレンドがブレイクしているように見えます。

画像1

2.日米金利(10年債利回り)の状況

為替影響の要素は非常に多いのだと思いますが、なにかの記事で金利差とよんだので金利差で考察してみました。
日本は直近0金利を継続中。アメリカはコロナで凹んだ金利が平常時の水準に戻りつつある、という状況です。

画像2

3.日米金利差(米国金利)とドル円の勝手な予測

勝手に為替(2020年12月の底を起点)と米国10年債利回り(20年7月の底を起点)としてトレンドラインを引いてみたら。平常時の金利水準を2.5%程度と仮定するとドルは125円強まで行きそうな予感です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?