保線ちゃんねる 

日本国内で軌道工の駆け出しから親方へと至り、 海外でODA案件の鉄道技術者として活躍し…

保線ちゃんねる 

日本国内で軌道工の駆け出しから親方へと至り、 海外でODA案件の鉄道技術者として活躍してます。 ネット上に存在しない鉄道技術を現代の新解釈でアップデートしお届けします。 業界のお給料事情や裏話も掲載中ですので是非ご覧ください。 分岐器組立はここでしか読めない唯一で必読の内容です。

メンバーシップに加入する

分岐器とは各駅や車両基地に存在し、進行方向を切り替える為の装置です。 二つの進行方向を持ち、切り替えられる構造を持った線路に曲線を組み合わせたもので、昔から技術者の人知にて追求、改良され続けてきた構造物となっています。 このプロジェクトでは50Nというレールの種類による分岐器の組み立てを写真や技術的知見を添えて実際に組み立てていきます。 実際に行う検査の基準や各部名称など知識的要素も説明していく予定です。 皆さんの支援が多いほど難しい事や面白い事が実現できます。 まず全長50~60mにも及ぶ,8番と10番シーサスクロッシング分岐器の組立をデジタル化します。 通常の50N片開き分岐器は25mほどですので、その規模の大きさがお分かりになると思います。 実物は実に壮観で線路が幾重にも交差する構造上、幾何学的な美しさもあるのでデザインなどを深掘りしてみたい方にも需要はあるか思います。 写真撮影の際にはできるだけアート的要素も加えていきます。 何せ大掛かりとなることが必然となっております。 記録的にも価値のある物になると思いますので、皆様の応援、ご支援よろしくお願いいたします。

  • 写真だけと侮るなかれ詳細まで見て理解できるプラン

    ¥2,200 / 月
  • プロフェッショナルプラン

    ¥3,000 / 月

マガジン

  • 8番 シーサスクロッシング分岐器を『見る』

    写真見るだけプランの組みあげ記事をまとめたマガジンとなります。 知らない方には未知の世界… 保線に携わる方々にも新しい発見があると思います。 各記事個別購入よりお得になっていますのでまとめ読みにてぜひご覧ください。

  • 10番 シーサスクロッシング分岐器 組立を『見る』

    写真見るだけプランの組み上げ記事をまとめたマガジンとなります。ネットには存在しないここだけの情報です。 各記事個別購入よりお得になっていますのでまとめ読みにてぜひご覧ください。

  • 8番 シーサスクロッシング分岐器 組立を『知る』

    エキスパートプランの組み立て記事をまとめたマガジンとなります。これを読めば初心者でも敷設難易度の高いシーサス分岐器を組めるようになれます。 各記事個別購入よりお得になっていますのでまとめ読みにてぜひご覧ください。

最近の記事

職人達の日給の基を覗いてみよう!

職人の日給の大元は労務単価として積算段階で決まっています。 ちなみに2024年度の全職種の加重平均値は2万3,600円 (加重平均とは、金額などの単純な平均値ではなく、それぞれのウェイトを加味して平均値を算出することです) その中で会社は従業員の各々の技術に基づいて給料に差異を設けていますね。 我が保線ちゃんねるの職種は『軌道工』です。 令和6年度の労務単価がどれほどなのか見てみましょう。 (以下 黄色マーキング) 労務単価とは?官公庁等が公共工事の費用(予定価格)を積

    • ミャンマー語ver.の『乾杯』を日本語で熱唱したい方へ

       ミャンマーではかなり定番となっている長渕剛さんの『乾杯』 ミャンマー人にこの原曲は日本の曲だよと説いても、 『それは違う、ミャンマー発の歌である。』 と頑に言い張るほど根付いている。 ミャンマー語は全く読めないけど、歌いたい! 一緒に歌えなくて悶々としてる方。 心配ございません。 全ての歌詞を日本語カタカナで発音していけるよう歌詞カードを作成しました。 この曲はとにかくカラオケでよく歌われる国民的ソングなので、イントロが流れた瞬間にこの歌詞カードをスマホでパッと開き

      有料
      500
      • 第3写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

        この記事は第3写集です (648yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 第3写集の見所 第3写集の見所としてエンドクロッシング設置、SC中央部から伸びていく四方向の分岐器の組立を行い完成までを写真で分かり易くお届けします。 書籍やネット上でいくら探しても組

        有料
        648
        • 第2写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          この記事は第2写集です (368yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 シーサス組立ての第二弾として10番の組立を行なっていきます。 第2写集の見所としてSCの『精度の要』となるK字クロッシング設置を行なっていきます。ダイナミックで精微な写真で分かり易くお

          有料
          368

        職人達の日給の基を覗いてみよう!

        マガジン

        • 8番 シーサスクロッシング分岐器を『見る』
          3本
          ¥980
        • 10番 シーサスクロッシング分岐器 組立を『見る』
          3本
          ¥1,200
        • 8番 シーサスクロッシング分岐器 組立を『知る』
          2本
          ¥1,100

        メンバーシップ

        • メンバーシップで実現していく鉄道技術のデジタル化

        • メンバーシップで実現していく鉄道技術のデジタル化

        メンバー特典記事

          第3写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          「プロフェッショナルプラン」他に参加すると最後まで読めます

          この記事は第3写集です (648yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 第3写集の見所 第3写集の見所としてエンドクロッシング設置、SC中央部から伸びていく四方向の分岐器の組立を行い完成までを写真で分かり易くお届けします。 書籍やネット上でいくら探しても組

          有料
          648

          第3写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          第2写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          「プロフェッショナルプラン」他に参加すると最後まで読めます

          この記事は第2写集です (368yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 シーサス組立ての第二弾として10番の組立を行なっていきます。 第2写集の見所としてSCの『精度の要』となるK字クロッシング設置を行なっていきます。ダイナミックで精微な写真で分かり易くお

          有料
          368

          第2写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          第1写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          「プロフェッショナルプラン」他に参加すると最後まで読めます

          この記事は第1写集です (268yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 シーサス組立ての第二弾として10番の組立を行なっていきます。 書籍やネット上でいくら探しても組立に関する詳細記事は存在しません。 また現代の日本ではシーサス分岐器を敷設する機会が少ないこ

          有料
          268

          第1写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(敷設完結編)見学プラン

          「プロフェッショナルプラン」他に参加すると最後まで読めます

          こちらは見学プラン記事となります。 (548yen) 8番シーサスの概要 全長:52810mm クロッシング角度:7度9分 使用レール:50Nレール 製造メーカー:鉄道機器株式会社 簡単な説明と写真のみを記載した記事となりますがしっかり知識として楽しめる物に仕上げております。 文字をあまり読みたくない方にはシンプルにサラッと見れますし、有識者様の慧眼があれば写真のみからであっても欲しい情報を得られるようポイントを抑えて撮影していますのでエキスパート記事よりもお得な料金

          有料
          548

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(敷設完結編)見学プラン

          『保線ちゃんねる』を彩ってきたイラスト集 更新2023/9月

          「プロフェッショナルプラン」他に参加すると最後まで読めます

          『Twitter』や『note』にて『保線ちゃんねる』の広告を彩ってきたイラストをまとめていきます。 イラスト集内には文字等が入っていませんのでご購入後、ご自由にご使用ください。 転用していただいても構いません。 随時追記していきますのでご購入後は永久的にご覧になれます。 ご購入、ご支援の程よろしくお願いいたします。 更新履歴 2023 11/14

          有料
          600

          『保線ちゃんねる』を彩ってきたイラスト集 更新2023/9月

          普通の線路区間や分岐器内のバラストってどれくらいの量入れればいいの?(㎥)

          「プロフェッショナルプラン」に参加すると最後まで読めます

          ・一般区間の1mあたりのバラスト所要量・レールと番数別の分岐器内のバラスト所要量必要量を算出しましたので軌道新設や道床交換、分岐器交換の際の計算労力の軽減にお役立てください。トン袋やダンプトラックの数量の把握が容易にできます♪ 通常、検討と作成には結構な時間を要しますので費用対効果で時短を行いたい方は是非ご購入ください。 バラスト所要量 PDFダウンロードはこちらから

          有料
          198

          普通の線路区間や分岐器内のバラストってどれくらいの量入れればいいの?(㎥)

        記事

          第1写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)全長65m

          この記事は第1写集です (268yen) ⭐︎10番シーサス分岐器 概要 全長:64716mm クロッシング角度:5度43分 使用レール:50Nレール 枕木本数:199本 製造メーカー:鉄道機器株式会社 8番とは全長や構成部品、敷設順序が違いますので参考や知識としてご活用ください。 シーサス組立ての第二弾として10番の組立を行なっていきます。 書籍やネット上でいくら探しても組立に関する詳細記事は存在しません。 また現代の日本ではシーサス分岐器を敷設する機会が少ないこ

          有料
          268

          第1写集 10番シーサス分岐器の組立を見る(写真プラン)…

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(敷設完結編)見学プラン

          こちらは見学プラン記事となります。 (548yen) 8番シーサスの概要 全長:52810mm クロッシング角度:7度9分 使用レール:50Nレール 製造メーカー:鉄道機器株式会社 簡単な説明と写真のみを記載した記事となりますがしっかり知識として楽しめる物に仕上げております。 文字をあまり読みたくない方にはシンプルにサラッと見れますし、有識者様の慧眼があれば写真のみからであっても欲しい情報を得られるようポイントを抑えて撮影していますのでエキスパート記事よりもお得な料金

          有料
          548

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(…

          分岐器には大きさがある?

          分岐器の大きさは「番数」で表し、10番や12番と呼びます。 日本の新幹線では16~38番まで 最大の番数としてフランスでは65番というものも存在します。 各分岐器の最高速度 準備中 番数はクロッシング角の大小を表す数値で、下記図のaとbの比を表しています。 例えば10番分岐器とはa/b= 10となる角度のクロッシングを有する分岐器で、番数が大きいほど交差角が小さいので、列車が高速で分岐通過できるようになるのです。 車で例えると 大きな曲線を持ち、速いスピードで走行可能な

          分岐器には大きさがある?

          『保線ちゃんねる』を彩ってきたイラスト集 更新2023/9月

          『Twitter』や『note』にて『保線ちゃんねる』の広告を彩ってきたイラストをまとめていきます。 イラスト集内には文字等が入っていませんのでご購入後、ご自由にご使用ください。 転用していただいても構いません。 随時追記していきますのでご購入後は永久的にご覧になれます。 ご購入、ご支援の程よろしくお願いいたします。 更新履歴 2023 11/14

          有料
          600

          『保線ちゃんねる』を彩ってきたイラスト集 更新2023/9月

          普通の線路区間や分岐器内のバラストってどれくらいの量入れればいいの?(㎥)

          ・一般区間の1mあたりのバラスト所要量・レールと番数別の分岐器内のバラスト所要量必要量を算出しましたので軌道新設や道床交換、分岐器交換の際の計算労力の軽減にお役立てください。トン袋やダンプトラックの数量の把握が容易にできます♪ 通常、検討と作成には結構な時間を要しますので費用対効果で時短を行いたい方は是非ご購入ください。 バラスト所要量 PDFダウンロードはこちらから

          有料
          198

          普通の線路区間や分岐器内のバラストってどれくらいの量入…

          海外鉄道プロジェクトで働く軌道工のお給料を公開

          更新 2024/4/8 保線ちゃんねる『X』旧Twitter

          有料
          980

          海外鉄道プロジェクトで働く軌道工のお給料を公開

          鉄道技術なんでも即時に解決コーナー

          対応レスポンス重視しておりますので即時にお答えします。 はじめに確認していただきたい事 ・回答はTwitterの文字数、画像添付の範囲内で簡潔な物となります。 ・ご購入後Twitterにてご質問ください。 ・解答出来かねる内容の場合は返金対応とさせていただきますので心配無用です。 『note』メンバーシップ登録のオススメ 月額メンバーシップ(プロフェッショナル) <3000yen>にご登録いただくと ・全通常記事、特典記事の閲覧が可能となります。 ・登録の間、技術顧問、ま

          有料
          298

          鉄道技術なんでも即時に解決コーナー

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(敷設編)見学プラン

          8番シーサス分岐器 概要 全長:52810mm クロッシング角度:7度9分 使用レール:50Nレール 簡単な説明と写真のみを記載した記事となりますがしっかり知識として楽しめる物に仕上げております。 文字をあまり読みたくない方にはシンプルにサラッと見れますし、有識者様の慧眼であれば写真のみからであっても欲しい情報を得られるようポイントを抑えて撮影していますのでエキスパート記事よりもお得な料金で楽しみながら情報を得ていただけます。 見学プラン記事の金額 412ye

          有料
          412

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 3(…

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 2(測量〜敷設開始編)Expert

          こちらはエキスパート記事Part 2となります(568yen) 8番シーサス分岐器 概要 全長:52810mm クロッシング角度:7度9分 使用レール:50Nレール 製造メーカー:鉄道機器株式会社 メンバーシップ登録のススメ(プロフェッショナルプラン) 全有料記事へアクセス可・鉄道技術書の新解釈を製作中 経験や知見を詰め込んだ非常に中身の濃い内容になっております。 各Partにて記事を個別にご購入していただくことも可能ですが、一気読みにて完読を目指す方へは、 月額プ

          有料
          568

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 2(…

          軌道工の親方のお給料(2年分掲載)

          更新2024/4/7 保線ちゃんねる『X』旧Twitterは画面内リンクボタンからどうぞ

          有料
          980

          軌道工の親方のお給料(2年分掲載)

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 2(測量編)見学プラン

          こちらは見学プラン記事 価格368yenです。 8番シーサス分岐器 概要 全長:52810mm 角度:7度9分 使用レール:50Nレール 簡単な説明と写真のみを記載した記事となりますがしっかり知識として楽しめる物に仕上げております。 文字をあまり読みたくない方にはシンプルにサラッと見れますし、有識者様の慧眼であれば写真のみからであっても欲しい情報を得られるようポイントを抑えて撮影していますのでエキスパート記事よりもお得な料金で楽しみながら情報を得ていただけます。 全て

          有料
          348

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 2(測…

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 1(準備編)Expert

          ⭐︎こちらはエキスパート記事となります(368yen) ・8番シーサスの概要 全長:52810mm クロッシング角度:7度9分 使用レール:50Nレール 製造メーカー:鉄道機器株式会社 この記事はTwitterにてRTしていただくと100yenでご覧になれます! 下記からTwitter経由でご購入ください。 メンバーシップ登録のススメ (プロフェッショナルプラン)経験や知見を詰め込んだ非常に中身の濃い内容になっております。 各Partでの記事を個別にご購入していただ

          有料
          368

          全長53m!!8番シーサス分岐器:組立プロジェクト Part 1(…