見出し画像

【新歓イベント】多摩実加入には必須!? 第1回公開会議の様子👀

こんにちは!
自主法政祭実行委員会多摩地区です!

4/12(金)17:30〜B棟301にて、第一回目の公開会議が行われました!
今回は、その様子を少しだけ皆さんに共有しようと思います🙌🏼
特に、これから公開会議に参加しようか悩んでいる方は、実際の公開会議の様子がこの記事で分かると思うので、ぜひ読んでほしいです👀

『公開会議』とは?

『公開会議』とは、新入生の皆さんに実際に会議を見学してもらい、多摩実の様子を知ってもらうという企画です!

多摩実に加入する条件にも、「2回行われる公開会議のうち、どちらか1回に参加すること」が含まれているため、とても重要な企画となっております👍🏻

今年は、第一回目を4/12(金)に行い、第二回目は4/19(金)に行います!

公開会議の様子

第一回目の公開会議は4/12(金)17:30〜からB棟301にて行いました!
約90名の新入生の皆さんにご参加いただきました👏🏼

①多摩実とは

まず初めに、「多摩実とはどんな組織なのか」を組織図や局紹介、年間スケジュール・ルールの共有とともに説明をしました。
局長陣による局紹介では、それぞれの局の個性が垣間見れたのではないでしょうか🔍
どこか、興味を持った局はありましたか??

②グルディス

次に「グループディスカッション」を行いました🗣️上級生・新入生混合のグループで「新入生なんでも質問コーナー!」をしました♪
新入生の皆さん、聞きたいことは聞けましたか??

私が、実際に新入生の皆さんとお話したことは、、
それぞれの局の雰囲気・他のサークルと比べて良いところ・学部の比率・具体的な活動内容・会議の頻度・去年の倍率などなどです!
実際に新入生が興味を持っている局や多摩実への印象なども聞けて、とても楽しかったです🙌🏼

③多摩祭テーマコンペ

次に、多摩祭テーマコンペを行いました!
各局で1つ案を出し、そのテーマにした理由や、隠されたメッセージを各局の代表者が発表してくれました。
どの局の案も、プレゼンの仕方にもユーモアが溢れていて、1つを選ぶのはとても難しかったですね🫣
新入生の皆さんにも投票に参加していただきました!
どのテーマが選ばれたのかは、4/19(金)に行われる第二回公開会議で発表されます‼️

④加入条件・加入方法のおさらい

最後に、加入条件・加入方法のおさらいをしました!もう一度一緒に確認しましょう!

加入条件
(1)公式LINEの追加
(2)公開会議への最低1回以上の参加
加入方法
4/19(金)の第二回公開会議後に公開される志望理由書(エントリーシート)に回答し、提出。

最後に

今回のnoteでは、第一回公開会議の様子をお届けしました👍🏻
改めまして、第一回目の公開会議に参加してくれた新入生の皆さんありがとうございました!
楽しんでいただけたでしょうか?少しでも多摩実に興味を持ってくれていたら、嬉しいです^ ^

そして!公開会議に参加しようか迷っている方!4/19(金)17:30〜行われる、第二回公開会議がラストチャンスになります‼️1人でも多くの新入生に来て欲しいです。多摩実の魅力を沢山お伝えします!
第一回目の公開会議と全く同じ内容という訳ではないので、第一回目に参加してくれた方にもぜひ来てほしいです🥰

「会議」となると堅苦しい印象を持ってしまうかもしれませんが、今回紹介した通り、グルディスなどを通して委員と交流しながら楽しく参加できます♪
皆さんの参加を実行委員一同お待ちしております!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️  

執筆:三宅愛海 撮影:前田アルノ

編集:第77回自主法政祭実行委員会多摩地区 
  情宣局デザインマネジメント課

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?