見出し画像

無職がひとりで上野動物園に行ってみた『東園編』

はいこんにちは。パンダです。(本物)
というわけで今回は上野動物園に行ったときの様子をお届けしようと思います。

それでは早速。

たぶん私は以前にも上野動物園に来たことがあると思うのですが、人語も話せないキッズのころだったので全く覚えていません。

人間の言葉が話せるようになって以降、上野どころか初めて動物園にやってきました。

なぜなら前の上野旅、大阪旅の両方で動物園が休館日だったからです。
なんで?

さて、チケットを買って入園。
水族館と違って順路がないので、好きな場所から見られるというわくわくがあります。

でも方向音痴だから迷いそう。
敷かれたレールを走りたい……。(?)

きんきらの建物がありました。
前に京都旅行に行ったときは金閣寺をお見せできなかったので、その代わりとさせてください。

ひとまず入口の近くにある「日本の鳥Ⅰ」を見て行くことにしました。
わくわくです。

この子はルリカケスっていう鳥さん。
羽の色がめちゃくちゃ綺麗じゃないですか!?

うちの周りにはカラスとスズメしかいないので、日本にこんな鳥がいるなんて驚きです。

ってかめちゃくちゃフォルムがカラス。
調べてみると、カラス科の仲間なのだそうです。こういうところに気づいちゃうのが"高学歴"なんですよね……(無職)

中はこんな感じ。
なんとここは、自然界の鳥さんがごはんを食べにやってくる展示なのだそうです。
何そのオシャレの展示は!?

正直鳥さんにはあんまり詳しくないので、今回はあんまり解説には期待しないでください……。
私の知的でスマートな一面を見たい方は水族館記事をどうぞ。

躍動感。
水浴びみたいなことをしています。

鳥さんの館を出て早速迷子になっていたところ、ゾウさんの案内を発見しました。早速見に行きましょう。

あっおしりだ~。

さてゾウさんのおしりでお茶を濁したところで、今度は「日本の鳥Ⅱ」を見て行くことになりました。(受身)

ずっとマップを見ながら歩いています。
パンフレットは偉大ですね。

これはリスさん。ちっちゃくてかわいい。

全ての展示がエリア分けされているわけではなく、動物さんたちが点々としている感じなんですね。
気になる場所を自由にふらつけるのがいい感じですね。

こちらはシロハラという鳥さん。
たぶんおなかが白いからシロハラなんだと思います。

オレンジを食べてて可愛かったです。
私もオレンジ好きなので食べたくなってきました。

奥で何かが蠢いている……。
アメリカバイソンという生き物らしいです。

これめちゃでかいです。どれくらいでかいかというと、前にnoteの投稿をサボったのにTwitterでしか告知しなかった私の態度くらいでかいです。
すみませんでした。

バイソンから進んだ先には、めっちゃちっこいプレーリードッグがいました。
ファミリーで草を食べててさいこうです。かわいい。

これめちゃちっちゃいんですよ。

どれくらいちっちゃいかというと、YouTubeの1周年企画を募集して「ひとり心霊スポット」が1位だったのに「過去動画を見返してみた」企画を採用した私の心くらい小さいです。
すみませんでした。(2回目)

プレーリーファミリーの透過素材で許してください。
noteが透過pngで投稿されるかはわかりませんが。(投げやり)

このペースで進むと全4編くらいになってしまいそうなので、すこしギアを上げます。無駄話が多いだけだと思ったけどまあ気のせいか。

上のお猿さんは、アブシニアコロブスみたいな名前だったと思います。絶対違うけど。

私カタカナの羅列覚えるの苦手なんですよね……。
そもそも動物園行ったの5月とかだし……。

待って今調べたら「アビシニアコロブス」でした。
マジですか?

どうも、カタカナの羅列を覚えるのが超絶得意な小説家(自称)です。

ニホンザルさんです。
サルと言われて思い浮かぶのはこのお猿さんですね。

猿山。なんか見覚えがあるような気がする……。
いにしえの記憶が刺激されました。

なんかおもしろそうな場所があったので早速お邪魔しましょう。

これ入った瞬間、ドアが自動で閉まってマジでびびりました。
今週日曜アップロードのYouTubeではびびった様子のカメラワークを堪能できるので是非。

こちらはスンダスローロリスという動物さん。
リスの仲間でしょうか。この子は名前覚えていました。特徴的なので。

澄んだスローなロリなんですよ。最後の「ス」は複数形ですね。(?)

アルマジロみたいな生き物。
でも例えるなら、マンボウとマグロくらい種としては離れているみたいです。

たしかゼンコウみたいな名前だった気がします。

他には強そうなコウモリがたくさんいました。

場所は変わってゴリラさんの元へ。
めちゃくちゃ人気なのか、子連れ家族がた~くさん集っていました。

えっ私ですか?
独身25歳、無職が平日にひとりで上野動物園に来ていますが?

トラさんです。結構ひろい場所なのですが、ありがたいことに目の前まで来てくれました。
かっこいい。周りに竹がたくさんなのも素敵です。和ですね。

迷子になってふらふら歩いていたら(n回目)ツルを発見しました。
ツルを生で見るのって初めてかもしれません。

田舎のほうだとけっこういるもんなんですかね。
田んぼとかにいるイメージがあります。(適当)

クマさん発見。
クマさんにも肉球ってあるんですね。触った瞬間にやられそうな気がします。

ヒグマです。
三毛別ヒグマ事件を題材にした『羆嵐』とゴールデンカムイを読んだのでめちゃ怖いです。

最後はホッキョクグマクマさん。
めちゃくちゃ大きかったです。

みなさんもベルクマンの法則を崇拝しましょう。


というわけで今回はここまで。
次回は西園の様子をおとどけします。

YouTubeもやってます。よければ。

スキ&フォローもろもろよろしくお願いします。
それではまた。





この記事が参加している募集

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨