見出し画像

水族館好きによる【ニフレル】全エリア散策『前編』

はいこんにちは。
今回は一ヶ月前からなんとなく投稿している関西旅行の最終日、ニフレルに行ったときの様子をお届けしていこうと思います。

正直ニフレルのために関西にやってきました。

それでは早速。

いろにふれる

まずはいろにふれるのエリア。
ニフレルはお名前のとおり、生き物の様々に触れるというオシャレなコンセプトの水族館です。

勘のいい皆さまはおわかりだと思いますが、展示名に「にふれる」が入っていますね。粋な計らいすぎる。

あと正直に言うと今私はめちゃくちゃ焦っています。
なぜなら、投稿時間の15分前にまだ今週のnoteを書いていないことに気づいたからです。なにしてんの?

いくら私が無能でもニフレルの美しさは変わらないので、今回も楽しく水族館散策記事を書いていきます。
最初に現われたエビさんはアカシマシラヒゲエビ。

名前の通り赤くてしましまで、白いヒゲを持つえびさんですね。
そのまますぎませんか?

ニフレルのすごいところその1がさっそくやってきました。

生き物の説明が「5・7・5」のリズムになっています。
さきほどのアカシマ(略)は「掃除する 魚の身体の 寄生虫」ですね。

ちなみにこれはニフレルの公式サイトを調べると出てくるので是非。

え?「リンクを貼れ」って!?
投稿まであと10分に迫ってるんだよ!(憤怒)

はい続いてはアデヤカキンコ
あでやかですね。「きんこ」の部分はよくわからないです。

金庫とかじゃないですか?

すみませんいつもは調べるんですけど、今回は時間がない上にPCの充電が残り10%になったので許してください。

アデヤカキンコは英名が「Sea Apple」になっていますね。たしかにりんごに見えてきました。
たしかナマコの仲間だったような……(急)

あとはこんな感じで問いかけてくるのが楽しいですね。
この水槽を泳いでいるナンヨウハギさんは海藻が大好きなのだそう。

私はダブルチーズバーガーが好きです。
あとはたけのこの里。きのこ派は定収入(自粛)

私がいつもキンギョハナダイと間違えるアカネハナゴイ。色盲の私が色の違いを見分けられるわけがないのでこれは仕方がないですね。

さきほどからちょくちょく出てきているのですが、魚名板のところにイラストがあるのわかりますか?
上の写真は「集団行動が好き」というイラストですね。

こんな感じで、ぱっと見て生き物の特徴がわかるのは嬉しいですね。
人間に共通する性質なので親近感が湧きます。

この子はオシャレハナダイっていう名前詐欺生命体
岩陰に隠れてクラスの端っこムーブをしているから「オシャレ」っていうのはたぶん嘘だし、そもそもタイの仲間じゃない

アイデンティティを与えてあげて欲しいです。

これはモンガラキャンプ場ですね。
そういえばスプラトゥーンのアップデートが来たらしいですね。私、早くこの記事を書き終えてスプラトゥーンであそぶんだ……。

あとこのモンガラカワハギはずっと水槽にかじりついてて怖かったです。

クマノミさんとイソギンチャクのお戯れを見てお茶を濁しつつ。

タテジマキンチャクダイ(幼魚)で最初のエリアはフィニッシュ!

わざにふれる

続いては「わざにふれる」のエリア。
どんなわざに触れさせてくれるのでしょうか。楽しみです。

結構広い!

まずはサメさん……と思ってぼーっと眺めていたら、スタッフの方が声を掛けてくれました。
なにかな~と思ったら、サンゴトラザメの赤ちゃんの写真を見せてくれたんですよ!!

お話を聞いていると、最初は黒っぽい色状態で生まれてきて、だんだん白くなっていくらしい。
サメさんのお話をた~くさん聞けてわくわくが止まらない貴重な体験でした。

スタッフさんありがとうございます。

ふらふら歩いていたらヨツメウオを発見しました。
名前の通りおめめが4つあるお魚さんですね。

上下に重なったような目が左右についていて、上側の目は陸の様子を窺うのに使います。
あまり有名では無いけどおもしろい魚なので、焦点が当てられているのはめちゃくちゃ嬉しいですね。

私も目が4つ欲しい~と一瞬思いましたが、今の視力0.01とかの目が四つあっても意味ないのでやっぱりいらないです。

テッポウウオがた~くさんいました。
水槽の上部は解放されていて、そのせいか水槽の周りに水が跳ねた痕跡があるんですよね……。

テッポウウオは水鉄砲を吹いて獲物を撃ち落とすことで有名ですね。

ここからは私の推理になってしまうのですが、ニフレルのテッポウウオは人間を捕食して生き存えているのではないでしょうか。(IQ300)

皆さんは捕食されないように気をつけてください。

普通にテッポウウオのショーで濡れただけでした。

ショーの様子は画像じゃお伝えできないので、9/8に投稿予定のYouTubeの動画で見てくださ~い!

というわけで今のうちに登録しておくとハッピーになれます。(露骨な宣伝)

というわけで今回はここまで。

♥やフォローもろもろよろしくお願いします。
それではまたr





よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨