見出し画像

どんな状況でも、楽しむ


皆さん、こんにちは。


6月に入り、この1週間は一気に暑くなりました。
本格的に夏が到来してきたのでしょうか。

そんな気候の中、私事ではありますが、
前職を5月末で退職しました。

ポジティブな言い方をすれば、
「転職活動中」、「次のステージへの準備期間」といったところで、
ネガティブな言い方をすれば、
「無職」、「ニート」となるでしょうか。

何はともあれ、絶賛無職。
暇を持て余している状況です。

ただ、転職活動も終わり、
無職状態は6月で終了となります。
7月からは新しい職場で、前職とは異なる業務をする予定です。

新しい職場での日々がスタートするまでの期間、どう過ごすか。
出来る限りゆっくり過ごしたいと考えてはいるものの、
貯蓄が十分ではないので、今後1〜2ヶ月、なんとか最低限生活出来るようにバイトをせざるを得ない状況で、
いろいろとやりたいことと折り合いをつけつつ、
休む時は休むのような日々を送っています。

ただ、だらけたい欲が強すぎて、
比較的だらけている時間の方が今のところ長いですが。笑

来週以降は、いよいよお金がまずい状況なので、
バイトが集中することになるかと思います。

経済面的な危機感はありますが、
一方で今まで経験したことないバイトもしているので、個人的にはいい経験をさせてもらっているな、と思っています。

今週行ったバイトは、
飲食店の食器洗い、自動販売機で売られる飲料水の仕分け・詰め込み作業、
来週は引越しのアルバイトをします。

また、バイトするにあたっても、
隙間バイトのアプリを使ってみたり、
単発アルバイトの求人をネット上で探すところから、
いずれも初めてやることなので、いろいろ思い考えながらやっています。

さらに、今回退職するにあたって、
雇用保険についても自分でいろいろ調べたり、いろんな人に聞いたりして、
知らなかった手当も知ることが出来ました。
(残念ながら自分はいずれの手当も条件に該当せず、もらうことが出来ませんでしたが)

様々なことに興味関心を持って調べることが出来る性分であればいいのですが、
自分はそうではないので、基本的に自分がどうしても必要でないと感じない限りは、
上記にあげたことは知ろうとも、調べようともしません。

結果、そういう状況に自分が置かれない限りは、経験しないと基本わからないです。
わからないこともたくさんで、世の中の大半の人が知っていること、常識だったりも「そうだったんだ」と世間一般的には遅れて知ることも多々あると思っています。

そんな自分でも、
知らなかったことや考えが及ばなかったことに気づけたり、
あまり関係なさそうな事柄との共通点を見つけたりすることができる、
だからこそ、人より多少遅れても、様々な状況を楽しむことができるのかもしれないと、思っています。
仮に時代に乗り遅れていると周りから冷やかされるとしても。笑

無職の状態も、ある人から見れば耐えられない状況かもしれないですが、
その状況をどう捉えるのかで、やはり変わってくると思います。

そうなると、何事も捉え方次第、というオチになってしまいますが、
捉え方は人それぞれで、自由なものだと自分は考えているので、
自分はこの先も、どんな状況でも自分なりに考えて楽しむことを忘れないようにしていきたいです。

今回のブログの内容と、並行して考えていた経済的なことについては、
次回のブログで書こうと思います。


今回のブログはこの辺で終わりたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回のブログでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?