見出し画像

言葉を綴る

最近、noteを書くのが少し辛くなってきた。
noteを書く時に目安として1000字は書こうと思って書いている。
noteは学校の作文とかエッセイとかと違ってテーマがない、、書きたいときに自由なテーマで好きな長さで書くことができる。
自由になればなるほど、拘りたくなる。
結果的に自分で認めた文が多くて50%。

ふとした瞬間に詞を書くようになった。DAWを触りながら、音を作る時に音を触るよりも身近なことだから、できるかもとなんとなくやってみた。

作詞というのはnoteと違って自分の表現したいことを簡潔に書かないといけない。何か思いついても書いては消してを繰り返す。実際、noteを書くよりも時間はかかるけど、確実に自分は楽しい。自分の語彙力を補うために使う同義語辞典を見る時間が特に好き。
自分が今まで思っていた表現も音や絵よりも言葉の方が向いているともすら思えた。
今はまだ先は見えないけど、
「楽しい。」そんな詞に音を付けるのも楽しくなるのかな?

言葉の特徴を少しつかめた気がするかな、、

言葉って気持ちを伝えることに特化したもの。直接伝える勇気が固まらないと言葉にできない。今は他の手段に逃げているけど、直接伝えることが出来るようになればいいな、、