見出し画像

お金持ちになりたければ、お金持ちが実践していることを聞き、自分も実践する

おはようございます。
すずしゃちょうです。

今回は富の不変の法則の漫画の要約です。

漫画バビロン大富豪の教え
「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

漫画 坂野 旭 
脚本 大橋 弘祐 
原作 ジョージ・S・クレイソン

文藝社
1620円+税
459ページ

#読了 #2020年14冊目
#原理原則 #富
——————————————
■著者
米西戦争中の米国陸軍で軍務につき、
1926年に節約と経済的成功をテーマに
したシリーズ
The Richest Man In Babylon
が今も人気を博す
——————————————
■内容
古代バビロニアから続く、
お金を増やし、お金に縛られず
充実した人生を送る「人類不変の
知恵
」の法則が書かれている
——————————————
■感想
富に対する考え方の
原理原則の不変の法則を
書いた漫画で絵も上手いし
ストーリーもとても面白い
——————————————
■要約
——————————————
黄金に愛される七つ道具
1)収入の十分の一を貯金せよ
2)欲望に優先順位をつけよ
3)貯えた金に働かせよ
4)危険や天敵から金を堅守せよ
5)より良きところに住め
6)今日から未来の生活に備えよ
7)自分こそを最大の資本にせよ
●自分より天才の頭脳に投資をする
それが株式投資である。

知恵と金
・金は使えば無くなるが、知恵があれば
何度でも金が稼げる
●知恵を持ち行動すれば誰でも金持ちになれる

「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則
1)家族と自分の将来のために、収入の十分の一以上を
蓄える者の元には、黄金は自らを膨らませながら、
喜んでやってくるだろう

2)黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が
群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば
黄金は懸命に働くだろう

3)黄金の扱いに秀でた者の助言に、熱心に耳を傾ける
持ち主からは、黄金が離れる事はないだろう

4)自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に
秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは
黄金は離れていくだろう

5)非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い
誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したり
する者からは、黄金を逃げる事になるだろう

●お金はおまけである。感謝されるために
懸命に働けばお金は後からついてくる
●守るべき者を持つと人は強くなる

——————————————


#坂野旭
#大橋弘祐
#漫画バビロン大富豪の教え
#ジョージSクレイソン
#文藝社
#お金と幸せを生み出す五つの黄金法則
#アウトプット #インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書好き
#読書日記 #読書ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?