見出し画像

心気症で心療内科に行く話

お久しぶりです。


前回の記事から約半年。
いいんだよ!戻ってこれたなら継続してるってこと!
と、じぶんに言い聞かせて久しぶりにnoteを開いてみました。


ここ最近の私はというと、メンタル絶不調でした。(いつものことだが)
以前記事で薬の離脱症状に苦しめられた話を書きましたが、その当時「もう薬になんか頼るもんか!」と思っていたが、また頼ることになった。(歴史は繰り返す)


メンタルがおちこんだ理由はおそらく転職にあると思っている。
慣れない環境では身体は得体の知れないほどストレスを感じる。
蓄積されたストレスはいつものように私に心気症の症状とパニック発作を持ってきた。

月1でありとあらゆる病院に駆け込んでおり、自分でもバカバカしく思えてきた。


今日は少しだけ今年に入ってからの心気症症状の内容をご紹介します。


①胃の痛み
転職して数ヶ月、胸の下、腸より上の部分(みぞおち?)が頻繁に痛むようになった。
ストレスだろうと思っていたのだが、なかなか治らない。
ある時上司から指示を受けてる時に差し込むような激痛があり、それはパニック発作を誘発した。
上司に事情を説明し、その日の午後から病院に駆け込んだ。


結果は便秘だった。


胃がんではないか、大腸がんではないか、と心配していたが、便秘だったのだ。
上の方の腸が張り、胃痛?と思い通院する患者は実は多いらしい。


②期外収縮
期外収縮をご存知ですか?脈が一瞬とぶような不整脈です。
これに私は2年前の派遣時代から悩まされている。心臓がヒュッっとしゃっくりをするような感覚。
怖がりな私はその度に心臓が止まるのではないかと心配してしまうのだ。

心配のあまり循環器内科を受診。
心電図とホルター心電図をして、結果は問題なし。
自律神経の問題だと言われた。


③耳鳴り
自宅に帰って仕事終わりのリラックスタイムに右耳からボボボボ…と鼓動のような耳鳴りがした。
キーンや、ピーといった耳鳴りは日常茶飯事だが、ボボボボ…というのは初めてでかなり恐怖だった。

数時間で治るが、何日かあった為、耳鼻科を受診。

特に病名はつかなかった。
気にしなくていいとのこと。



これが今年に入ってからの病院歴。
貰った薬は便秘薬だけ。←


調べるのがいけないことは重々承知。
調べると絶対に死亡率の高い病気が出てくる。
「咳 原因」これだけでも大きな病気がヒットするだろう。

心気症の私は、この検索してヒットした病気を信じ込んでしまうのだ。
絶対にこの症状だ…
この病気に違いない…
そう思うと負のループから抜け出せなくなる。


日常生活にも影響し始めてきたので、今回薬で治療することを決めた。
前回、薬の離脱で怖い思いをしたから多少の不安はあるものの、主治医としっかり相談して緩和できればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?