そんほんす

公立小学校の教員です。そろそろいい年ですが、韓国籍なので、今の制度のもとでは管理職にはなれません。 ある市の教職員組合の執行委員長をしています。組合や学校の課題ので、ホワイトボード・ミーティング®に出会い認定講師資格を取得。個人ブログhttps://horumont.info
固定された記事

外国にルーツのある子どもにどう向き合うか

最近、外国ルーツの子どもたちの教育を考える研究団体(公立学校の教職員が参加、半官半民)に頼まれてこんな感じのテーマで話題提供をしました。各学校園の代表が集まる中…

学校体育は何をめざすところなのか。それがずれているから、起きてしまった事故。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211122/k10013357701000.html 日本の公立学校の体育教育のあり方について、いろいろ考えました。ぼくは小学校ですが、今まで体育でや…

6か月前

学校現場を改善しようと動き出した人がいる

以前、私の背中を押してくれた人が、新たなとりくみを始められました。前に背中を押されたのはこれ。 職員室にチャットツール導入してみました 今回はじめられたプロジェ…

9か月前

強みについて考えたこと〜Over40WebClubでの勉強会

【座談会】40代転職を成功組、その戦略を聞く 40代以上のプログラミング学習者のためのオンラインコミュニティOver40WebClubでこんなテーマの勉強会がありました。みぃ…

勉強会ドリブン学習法

現在、ウェブ制作、ウェブ開発の学習をすすめています。40才以上のプログラミング学習者が集まるオンラインコミュニティ Ocer40WebClub にもいれてもらい、わしわしと学…

個人ブログをはじめてみました

実は2022年3月をもって退職してWEB制作関連で収入を得られるようにしたいと思っています。それに向けて、ただいま絶賛勉強中です。 その学習の一環も兼ねて、WordPre…