見出し画像

【ネタバレ注意】R-1ぐらんぷり2020 準決勝【ネタバレ注意】

※だいぶ詳しく書いてるので、ネタバレ注意です。

△カベポスター永見
一言ネタ「世界に1人は言ってるかもしれない一言」
トップバッターにしてはまあまあ。一撃一撃のクオリティは高いので、後半だったらもっとウケたかも。
たぶんエンタの神様を意識したネタなので、見つかって出て欲しいですね。

○kento fukaya
フリップ「色んなお話」
悲願の準決勝。巨大フリップ3束を横に並べて舞台パンパン。
あるあるをあるあるで畳み掛けていく展開や、フリップ3枚の横並びで1枚の絵を作ったり、新しかった。

×弓川信男
コント「幼馴染」
恋愛デートコント。たった椅子2つだけを器用に使って世界観を表現。
ここはオチの全部が自分の妄想って所がハマらないと厳しい。

×ベルサイユ
コント?「幸せだった時」
一人二役の恋愛コントして歌うスタイル。
うーん、衣装のお色直しとか電飾とかせり上がりにこだわってるのは面白いんで、後は中身ですね。

△オジンオズボーン篠宮
「漢字の覚え方」
巨大モニター登場。ひし形の帽子を被って先生風に。
うーん、全部ツイッターでネタバレしてる漢字だったんですよねー。知らない人は楽しんでた。
後半はただテンポ上げておさらい…。例えばとに安みたいに曲に乗せたりとかのもうひと展開をしっかり練ってれば、決勝候補だったと思う。
漢字ネタ好きだから決勝で見たかったんですけどね~。

×たつろう
「いるいるモノマネ」
あんまり印象に残ってない…。
後半のたたみかけも少し付いていきにくい。

△すゑひろがりず南條
「今昔またぎ」
舞台上を左右に分けて、真ん中をまたいだら昔の言葉にしていく遊び。
後半のドレミほへとの所で失速したんで、僕は落ちたかなと思いました。

★ワタリ119
「高速フリップ」
フリップ界の革命です。kento fukayaやZAZYも新しかったんですが、一枚上手。
試合で使うような巨大タイマーを横に置いて、119枚をめくりきるという緊張感。
まず、なかなかめくり始めずにしゃべって大ウケ!、そういうメタなネタかと思った。
「いない!いない!いない!いない!」で怒涛のめくり、腹ちぎれた。

△クロスバー直撃 前野
コント「オークション」
相変わらずのくだらない小道具。
メルカリのツッコミが無いと、ただシュールなんですよね。

×アインシュタイン稲田
フリップ「鬼と化す」
ぶっちぎり最下位です。なぜネタ変えた。
3回戦・準々決勝でやってた、言い返すフリップネタの方がポジティブだし、今年の勢いと知名度枠で決勝行けたかも。

△守谷日和
コント「取調べ(落語)」
準々決勝ではイチウケ。
今回はあまりハマってませんでしたが、悲願の決勝進出。

△ヒューマン中村
コント「妖精」
マツモトクラブ式の音声コント。まあ相手の実体が無いんだから、パクリではない。
僕はフリップ好きなんで、1年前の3回戦・今年の準々決勝でやったレジ番号のコントフリップネタのほうが好きですね。
5年ぶりの決勝なので、フリップもコントも相手に合わせて変えれるのが強みですね。

◎どんぐりたけし
「ギャグ」
ひたすら連想式でギャグ連発。
舞台を縦横無尽に駆け回ってハイテンションで、大ハマリでした。

×野田ちゃん
漫談「余裕っすわ」
40超えて芸人してる自虐ネタ。親も反対しなくなった。笑
名前の近さと決め台詞の連呼、絶対にスギちゃんを意識してる。

◎ほしのディスコ
コント「隠し事」
シンプルな設定でセリフがバシバシはまって大ウケ!
いつもの被害者コントです。まあでも、あいなぷぅと掛け合いの方が説明いらないしもっと面白いはず。
決勝の出番はななまがり森下の後。ザコシやミルクボーイの後にやるようなもんなので、開き直ってテンポ崩さずにやり切って欲しいです。

△SAKURAI
歌ネタ「伝えたいこと」
登場してもアウェーで、一撃一撃は届いてるけどどうしてもクスクス系の笑いで、畳み掛けもできない芸だし、なかなか厳しかったですが決勝進出。

★ななまがり森下
キャラ「乳首隠せない男」
元大阪よしもとからの上京組だからって効果もあって、登場から暖かい空気。
ザコシを彷彿とさせる面白い動き、説明不要の子供でも面白い狂気の裸芸で大ウケ。
近年のR-1にピッタリのネタです。あとは去年のバカなお客さんでさえ無ければ大丈夫なはず。

×アポロン高佐
一言ネタ「大丈夫です」
ハープを使ったブリッジで王道一言ネタ。
うーん、ザ・ギースらしいワードセンスでした。

◎野田クリスタル
ゲーム実況「桃鉄」
NGKのR-1予選でモニタートラブル、自分が見た史上3回目(中山女子短期大学、ウーイェイよしたか)。
恒例行事かよ。これどうにかできないんですかね…。
ゲームの中身はくだらなすぎて文句なしの決勝進出。自作してるっていう予備知識は事前VTRでぜひ言ってあげて欲しい。
過去にも山田よしさんがテトリスでゲーム実況風のコントしてましたけど、野田さんは実際に操作してるっていう緊張感もあるのが新しいですよね。

△メルヘン須長
フリップ「SNS事件簿」
アニメモノマネを封印。沢口靖子1本。
うーん、女芸人の中だと他の2人よりウケてたので良いんですが、スマホとSNSネタって去年の粗品にも思ったんですけど、おじいちゃん無視なんですよね…。得意のアニメモノマネが見たいなあ。

○ウエストランド井口
コント「選挙演説」
井口さんらしい怒りの漫談です。よくウケてた!
特に埼玉の自虐ネタに対しての「他所から見たら埼玉も都会だから!」って切り口が、関西人に刺さってた気がする。

△MORIYAMA
フリップ?「セクハラ甲子園」
いわゆる「いつ、どこで、何をした」ゲームの変態版「誰の、どこを、何した」っていう三つの箱を引いて、セーフかアウトかジャッジ。
COWCOW多田を彷彿とさせるアドリブ芸でした。本当にアドリブだったのかな。テンポ良かったけど。
面白いフォーマットでした。

×だーりんず松本りんす
ショートコント「カツラ名場面」
カツラ関係のショートコント集。
面白かったけど、去年の大道芸感が無くてこじんまりしたかな。
アキラ100%の丸腰刑事→絶対見せないでSHOWの流れで言うと、去年と今年のネタが逆な気がする。

△ルシファー吉岡
コント「懐石料理屋」
エセ京都弁の料理人のコント。関西に寄せてきたネタでしたが、あまりハマらず…。
決勝でやったら余計に伝わらないんじゃないかな。がっつり土地いじりしてるし。

×紺野ぶるま
コント「オーディション」
キャラに迷走してる海老アイドルのコント。
一番ウケてたのがゆってぃのアレンジ。絶妙に良いチョイスだけど、お笑いファンじゃないとうけんでしょこれ。

○4000年に一度咲く金指
コント「ピエロ」
父さんピエロが息子の学校に呼び出されたコント。コネを使って相手を会社からクビにさせたり、ブラックなコントでした。
去年、クレーム電話を論破するコントしてた人ですよね。進化してた。
恐怖タイプの芸人、他にいないから決勝行くかもと思ったけどなー。

△マツモトクラブ
コント「野球部の監督」
ややウケでした。何だ、ハーモニカバッティングって。
哀愁の脚本が唯一無二の武器の人なので、お笑いお笑いに寄せたのが失敗だと思う。

○三浦マイルド
一言ネタ「仁義なき戦い」
役者オーディションで渡された台本が一言ネタ。余計なコントのフォーマットの時間分でもう一言詰めれるのにもったいない。
一撃一撃の強度は相変わらずでした。敗者復活は大阪票でZAZYか三浦マイルド有利、あとは金指かどんぐりたけしかな。

◎ZAZY
フリップ「クラスメイト」
フリップが左に二段、右に二段。最後は四つのリズムで歌いだす。笑
会場は尻上がりに狂ったように笑いましたが、審査員には意味わから無すぎたか。
このクオリティで落ちたのきついでしょうね。本当に。

×大谷健太
フリップ「早口言葉」
圧倒的な画力。元漫画家かアシスタントですか?
去年と同じネタも混ざってましたね。新しいのが見たかったなー。

×サンシャイン池崎
フリップ「芸能人の袖を無くす」
せっかく暗転でいつものエビ反り体勢のスタンバイでウケてる暖かい空気だったのに、立ちくらみて。
「こんなオシャレなコントできませーん!」のイメージあるから、ネタか本気かみんな分からない。笑
そしてやり直しでお客さんの気持ちザワってしてるのに何も言わない。「大丈夫でーーーす!」とか「東京から走ってきたので疲れが出てました。ハプニング!」の一言あれば、こっちも安心してネタを見れたのに。
どっちにしろ本ネタもイマイチで、下品なとこもあったのが残念ですね。「滝川ク○○テル」はみんな失笑してたんじゃないかな。

○おいでやす小田
コント「時間を止める」
オフィスで気の弱い上司が、態度の悪い部下に対して、時間を止めてブチ切れのコント。
うーん、面白かったし文句なしの決勝ですが、去年の勝ち組とかザコシの年のような新しいコントを期待してましたね。
2年前のホテルマンの電話コントとフォーマットは一緒ですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?