見出し画像

私の、お薦めアンガーマネジメント ~ ①「目的を忘れない」②「自分は絶対にしない!」

【 とってもイライラする時に 】

①「目的を忘れない」

たとえば、車を運転している時に、いきなり割り込まれたり、ノロノロ運転されたりすると、ひどくイライラしますよね。
そんな時に、お薦めのアンガーマネジメントです。
そもそも車で移動中であるということは、「何かの目的」があって、そうしているわけですよね。
通勤中であるのなら、「事故など起こさないように、安全に職場に着く」という目的があるはずです。
家族で旅行中なら、「楽しく道中を過ごす」というのが目的ですね。
その目的を再認識すれば、「まぁ事故らず安全に行ければ、それでいいのだから・・・」とイライラを抑えることができるでしょう。



【 理不尽なことをされた時などに 】

②「自分は絶対にしない」

たとえば、職場で、自分のせいではないのに、いきなり皆の前で叱責されたり、一方的に残業を押し付けられたりしたとします。これは、心臓がバクバクするほど、怒りがこみあげますね。

だったら、「こんな心臓がバクバクするほど、怒りが込み上げることなら、自分なら絶対、他人にはしない!」と心に誓いを立てるのです。
そうすれば、そういう理不尽に遭えば、遭うほど、自分が高みに昇れるということになりますよね。


実は①も②も、ラジオや雑誌で、誰かが言ってたものですが、これはいいと思いましたので、こうして自分なりにアレンジしてご紹介しています。
ぜひご参考に。



※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。