見出し画像

私が対州馬を絶滅から救いたいと思う理由  その㉙


調教 = 「トーン(音程)」のこと

馬は、言葉の意味を理解しませんので、指示の言葉=馬語ではありません


馬語とは、馬とのコミュニケーションの要素全体を指す言葉であって、人が発音する言葉は、その一部に過ぎません。

乗馬には乗馬の、長崎の荷運び馬にはそれぞれの決められた指示の言葉があります。

例えば、「止まれ」の指示語は乗馬では「ウォー」ですが、長崎の荷運びでは「ダァー」と言います。

大事なのは、言葉の違いではなく、その言葉を発する時の「声のトーン」です。

馬を止める時は、より注意を促す時なので、「ダァー」を低く太く発音します。

その時には、同時に手綱を下方に引く(頭を下げさせる)、馬の方を向く(前にいる時)、手を馬の前にかざす等の動作を同時に行います。

特に、馬が興奮した時など、えてして人は甲高い叫び声を上げてしまいますが、この高い音のトーンは、馬にとっては、「苦手な」「興奮させる」音程なので、逆効果になってしまいます。

この高い音程の音は、馬に「それダメ!」「何してるの、行くよ!」などという指示を伝えるときに使う舌鼓(ぜっこ)もそのひとつです。

この舌鼓も微妙に高さや強さ、音程を変えることによって伝えるメッセージの意味が変わってきます。この舌鼓は、動物にとってよく聞こえるトーン(音程)なのです。

試しに道で見かける犬や猫に向かって、この舌鼓を送ってみると、かなり遠くからでも、こちらの方を向きます

もっと強く「いけない!」という意味を伝える時は、言葉というより「シーッ!」という音を出します。

よく動物を追い払う時に「シッ、シッ!」と言いますが、それも同じ理屈ですね。

口の隙間からもれてくる空気音は、動物が嫌う音だからです。

試しに、野良猫に出くわした時に、その目をじっと見て「シーッ」と音を出してみてください。すぐに猫は一目散に逃げだすと思います。

反対に、やさしい顔をしてじっと見つめ低く静かな声で「やあ、おはよう。元気でいるんだよ」などと言ってみると、おそらく猫は逃げ出すことも無く、むしろあなたに親しみの表情を見せるかもしれません。

考えてみたら、これは同じ動物である人間でも一緒ですね、知らない人であっても、やさしい目で穏やかに話しかけられたら、誰でも警戒心を解くでしょう。
反対に険しい顔で舌打ちでもされたら・・・もう結果はおわかりでしょう。

画像1


※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。