見出し画像

脱サラについて思うこと

こんにちは!
関西でそば職人を目指して修行中のshunです。
37歳で脱サラ、妻の実家の日本料理店で料理のイロハを修行しつつ、そば職人を目指しています。

いつもは蕎麦打ちの修業日記を投稿していますが、最近思う事があるので、少しだけ書いていきます。

脱サラして早1ヶ月ほど、生活リズムも整ってきて、何だか会社員の頃よりも精神的には楽かなと感じます。家族との時間も増え、生まれて3ヶ月ほどになる我が子の成長を毎日見れることも、会社員をやめてよかったなと思います。

退職してすぐは、会社員じゃない自分を受け入れられないというか、謎の焦りがありました。
「自分は朝のんびりしているけど、世の中のサラリーマンは今日の何らかの仕事をして、成果を出しているんだよなあ・・」とか、
「こうしている間にも起業して、バリバリ儲けている人もいるんだよなあ」とか、自分でもよくわからない漠然とした気持ちになっていましたが、漠然とした悩みや感情にはあまり意味はなく、目の前のことに集中することが大切ですね。

今は毎日蕎麦打ちを練習し、料理に対する理解を深めていく毎日が充実していて楽しいです。

nstagram そば日記や趣味
https://www.instagram.com/shintaro_sakaue/

YouTube 音楽アカウント ジャズ、ポップスなど夫婦で演奏しています
https://www.youtube.com/channel/UC07ANPQxvqkmyuqBKY7gthQ

ツイキャス 不定期で演奏ライブしてます
https://twitcasting.tv/shun_0181

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?