見出し画像

台風来ないかなあ


「あーあ、台風来ないかなあ」

重い雲が覆っている空を、授業に飽きてしまった中学生の女の子が、窓から身を乗り出しながらそう呟く。

セーラー服に機関銃を持たせたことで有名な映画の監督、相米慎二の青春映画「台風クラブ」の中でのシーンだ。


僕は常日頃、色んな映画、本や音楽を気の向くままむしゃむしゃ食べている。

今日聞いていたのは、最近大好きなラッキーオールドサンだ。

彼らの歌の中に「こぼれたミルクの夜にチャックベリーが歌っているよ」という歌詞がある。

チャックベリーといえば、アメリカの偉大なミュージシャン、というぼんやりした認識しかなかった。折角なので聞いてみようとテレワーク中にSpotifyからチャックベリーをシャッフルで流す。

軽快で、ベースの音がとても心地がいい。

ふと、Memphis,Tennesseeと連呼している曲流れてくる、知っている単語なので認識できたのだろう。曲名はそのままMemphis Tennessee。

確か、Tennesseeは州名で、Memphisは町の名前だ。そして、ロックの町である。

かのエルビスプレスリーの故郷であり、たくさんのミュージシャンが生まれた街でもある。

ここの街が出てくる映画を観たことがある。ハリウッドのオムニバス形式の映画だ。

名前は、確か「ミステリートレイン」4章くらいに分かれていて、ひとつ目の章で永瀬正敏と工藤夕貴が出てくる。2人でメンフィスの街を歩き、ホテルに泊り、エルビスについて語る。

工藤夕貴が主演した映画、確か初めては「台風クラブ」だ。あの時は12歳くらいじゃないだろうか、まさに華奢という言葉が似合う女子中学生のやつがぴったりだった。

ちなみに不良先生役で三浦友和が出ている、好青年役ばかりやってたので少し意外。

と、ここで話は最初に戻る。

最近、色んなものの中で点と点が繋がる時がある、特にそれを目的にしていないけど、色んなものを知っていく楽しさはこういう所にもある。

ちなみに、台風はしっかりやってくる。

ついでに一曲、台風クラブの映画を見るきっかけになったのはなんと言っても京都のいかしたバンド、台風クラブだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?