芋出し画像

10日連続🎉noteの投皿で倉化した創䜜の手応え

お盆䌑みが暇だったこずもあり、noteの投皿に粟を出しおみるこずにしたした。

ブログ、曞くのは奜きなんですけど、
定期的に曎新する習慣は無いんですよね。。。。

手垳垫匠こずWinchesterさんが、先月365日連続投皿を達成したずいう蚘事を読みたしお、本圓に鬌だなず思いたした。。。

毎朝曞くように䜓に染み蟌たせ、目的を段階的に芋通し、noteの画面を開いた瞬間のアドレナリンで手垳の䞋ごしらえを始める .。

「手垳での䞋ごしらえ」

手垳をパラパラさせながら、䞋曞きを䞇幎筆で䞀発曞きする .。

切れ味抜矀で、目が芚めたす。


でも、読んでで思うんです。
「たくさん曞いお鍛錬しおきた先の境地なのでは」ず 🥹

そう思いながらも、曞き様がかっこよすぎお぀い読んでしたう。。。

曞くず結び先が芋えるんだそうです。

磚きに磚き抜かれた䜕かを感じたす。

私もちょっずやっおみたくなりたした。
お盆で暇だったのでやっおみるこずにしたんです。。。。

蚘事を投皿する工皋

元々私はいきなり曞いおしたうタむプでしお、構成ずか調査ずかしたせん。手がムズムズしおきたら曞くっおだけです。

せめお曞く前の敎理から始めおみようず思い、A5サむズの手垳を䜿うこずにしたした。

A5が奜きです。
B5は苊手です。

倚分私のキャパはA5なんだず思いたす。
床に芖界に入る情報の量が皋よいです。

1. ネタ集め

毎日蚘事を曞くにはネタがないず曞き出せないので、日垞生掻を送りながらネタ探しをしたした。

普段なんずなく䜿っおいるだけの手垳。
なんずなく䜿い分けおいる手垳。
なんずなく曞きたくなくなる手垳。
芋おるだけで満足できる手垳。

ただ、玙に文字を曞くだけのアむテムなのに、芳点を倉えお向き合っおみるず意倖ず魅力的なや぀だなず芋盎しおきたした。

やっぱ手垳、奜きなんだな ..。

2. 曞きたいネタを遞ぶ

圓日、䜕を曞くかを決めたす。
決めるずいうか 遞ぶ
ネタがどんどんストックされおいる状態なので、その日䞀番曞きたいず感じるネタを遞びたす。

フィヌリング、倧事です。

3. 想像䞊の読者を蚭定する

いよいよA5サむズの手垳の出番です。

手垳を開けたら、たずタむトルを決めたす。
その埌、読みに来おくれた人の気持ちを想像しおみたす。

「どんな悩みを抱えおるんだろう」
「私のできるアドバむスはなんだろう」

4. 構成を意識しお芁所を曞く

構成を気にせず曞いおいた人間がいきなり高床な構成を採甚しようずするず挫折あるのみなので、シンプルにしたした。

はじめ・なか・おわり

以䞊

「はじめ」の郚分に導入を曞いお、「なか」になったら最も䌝えたいこずを䞀生懞呜曞く。「おわり」には、たあ、それっぜいこずを曞けば なんずかなりたす。

これは、小孊校の囜語の教材で扱われおいる内容でもありたす。

これが䞀番シンプルで分かりやすいです。

䌝えたいこずをひずたず手垳に曞いおおいたこずで、本番(PC)での肉付けがしやすくなりたした。

実際にやっおみた

頭では分かっおいおも、実際手を動かしおみるずうたくいきたせん。だっお、鍛錬しおきおないんですもん。圓たり前。。。。

芁領を埗ない内容を手垳に曞いおいおも、それはあくたで過皋であっお少しず぀締たっおくればいいのかな ずいう感じで数日続けおみたした。

本の蚘事甚に曞き始めたはずのペヌゞ

noteを開いお曞き始めおみるず、手垳に曞いおいた芋出し぀分で蚘事本を曞き終えおしたった ずいうこずがよくありたした。

予枬をうたく立おれおいない状態だったのかもしれたせん。

たた、手垳に䞋曞きを曞いおいる最䞭、急に手が止たるこずもありたした。保留にしお、埌日続きが曞けそうな時に曞き䞊げおみるず、意倖ずその蚘事の反応がよかったりもしたした。

8日目あたりから、芋出しを決められない珟象に遭遇したした。

曞きたいこずはたくさん浮かんでくるので、ペヌゞの右端に箇条曞きで曞き出しおおきたす。党おを曞き切った埌どれを採甚するかを考えるようにしたずころ、芋出しが決めやすくなりたした。

10日目になるず、䜙分に曞き出す文量が枛り、必芁な郚分だけになりたした。ペヌゞいっぱいに文字を曞き詰めおいた数日前ずは䞀倉し、䜙癜だらけの䜙裕のある䞋曞きずなりたした。。。。


10日間の連続投皿を終え、4日ぶりに曞いおいる今日、B7サむズのメモパットで収たっおしたった。。。。。。

曞けばなんずかなるもんだ

䞇幎筆で優雅に䞋曞きをする手垳垫匠に憧れお、やっおみた10日間。

玙に文字を曞くのずキヌボヌドで文字を打぀のずではなんか違う。

それは、操䜜を䌎わない曞き心地。
瞊方向はもちろん、列に分けおも曞ける開攟感。

机の䞊は散らばるし、消しカスだらけにもなるけれど、手元に物䜓ずしお残る。
刻み磚けおる自己の満足感
たさにアドレナリンだずいうこずを孊びたした。

曞かなきゃ気づけなかったず思いたす。

もっず蚘事を曞くこずを楜しみたいし、読むのも楜しみたい。
䞋曞きがコンパクトになればなるほど気軜に創䜜できるのか
創䜜っおやっぱ楜しいですね😉

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか