見出し画像

わたしは何を求めてる?_思い出せそうで出せないあの頃を再現したいんだ

大人は数字が好き。物や出来事そのものが大切だと思っていた昔を忘れて....

星の王子さま

今日、仕事帰りに職場の人と久しぶりにご飯を食べることになった。
【雑談】という名のミーティングだ。


思うがままに話す無駄な時間。
無駄の中にキラッと輝くアイディアの原石に遭遇するのはよくある話。


帰り道、
その原石を眺めながら中途半端に作って釈然としそうでしないhenGENをどう発酵させていくかについて考えていた。

発酵温度は適切か?
発酵時間は足りているか?

固いお肉を柔らかくしたい。
極上のステーキソースを作ってワインと共に。



自分の主催するコミュニティ(henGEN)に対する思いや方向性についてひらめいたことがあったので、この記事に残しておこうと思います。





人はなぜ群れたいのか?

コミュニティの存在意義について考えてみた。

  • お金を稼ぐ方法を知りたいから

  • お金を稼ぐために必要な技術を習得したいから

  • フォロワー数を増やして影響力を上げたいから

  • フィードバックを得て技術力を上げたいから

  • 効率よく情報を得たいから

他にもいろいろあるだろう。。。


私は惹かれない。
惹かれないからhenGENを作った。


なぜ勉強するのか?

  • 希望の学校に合格したいから

  • 仕事の幅を広げたいから

【お金を稼ぐために】が付きまとう。

お金を稼ぐ必要が無くなったら人はどんな生活を送るんだろうか???

私はずっと続くコミュニティにしたい。
ずっとずっと続く。。。。


自分の子どもが大人になっても楽しめるコミュニティにしたい。


ずっとずっと続く。。。。

私が勉強する理由

【自分で】できることを増やしたい。
できることを増やすために勉強時間を惜しみたくない。


好きな時に
好きなだけ
好きなものを作る


それが好き。


同じような人がいたら是非友達になりたい。


環境は人を作る

【自分で】できることを増やすために勉強する。

【他人が】よろこぶことを勉強するの?
いや、【自分が】よろこぶことを勉強すればいい。

勉強した技術で何かを作ってみればいい。

誰の顔色も伺わなくっていい。
その時の【自分】の心にお伺いを立てればいい。


こころでみる。大切なことは目には見えない。

星の王子さま



今やれなくてもいい

花の準備をなかなかしない。何色になるかを念入りに考えていた。
ゆっくりと服を着替えていた。花びらを1枚ずつきれいに整えた。
しわくちゃの顔で登場したくない。
光り輝くほどきれいな姿で顔を出したかった。
そうです。おしゃれだったのです。
だから、不思議な身支度には何日もかかった。

星の王子さま


好きなことに勉強する時間を確保できない時期もある。
「好きなことを勉強したいな」という気持ちを忘れずにいてくれるだけでいい。

他のメンバーが勉強している様子を眺めて
自分も勉強している気分になるだけでもいい。


そこにいてくれるだけで
勉強し続けられる。


モデルがないなら0から作ろう


「利益にならないことに時間を割く暇はない」と言われてしまえばそれまでかもしれない。

普段忙しい日々を送っていると
それどころじゃないよね。

でも、子どもの頃を思い出して!


何して遊んでた?
友達とどんな会話をして笑いあった?


あの時の気持ちをずっと忘れずに過ごしたいんだ。


忘れずにいられるひとときをhenGENで共有したい。
雑談でもなんでも。。。。


モデルがないから手探りだけど
きっと今いるメンバーが原石になって
発酵時間や温度が分かってくるはず。


胞子を振りまいてから18時間経てば、
菌糸を一気に巡らせるものなんだもん!


いろんな胞子を振りまいて
ずっとずっと生育できる環境を作ろう\(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?