見出し画像

造形美、発する言葉も理解したい_韓国語勉強・Migaku

注意:
今から書くことは、ただの趣味です。
趣味で勉強している韓国語の勉強方法です。



NetflixやDisney+を見ていると、韓国のドラマがたくさんあります。
どれを見ても外れない。
はじめのころは、話題のドラマを選んでなんとなく見てました。
見ているうちにキャストの顔と役を覚えてきます。
違うドラマを見た時に過去に見たドラマに出演していた俳優を見つけるとすごくテンションが上がります。
お気に入りの俳優がいるとドラマの内容以上にその人の仕草に目が行きがちです。

こんな笑い方をするんだ…
こんな服も着こなせちゃうんだ…
こんなに優しい性格なのか….

役柄の影響で俳優のイメージも定まってきます。
だいたい似たような役柄なんですよね。。。
本当の性格は違うかもしれないのに。。。。

別にいいじゃないですか。
今、画面の目の前にいる彼のままを受け入れれば。

ありのままで受信しよう

電波に乗せられた生声をこの耳に入れたい

日本語吹き替えなら何かをしながらだらだら見られるけど、
彼の声ではないのが心苦しい。

音声は韓国語、字幕は日本語

ストーリー展開の中で発せられる声に癒されながら
彼の表情や行動を眺めます。

なんて美しいんだ……

聞き覚えのある単語に耳が躍る

生声が時に意味を飛ばしてくることがあります。
字幕を読まずとも少し分かってしまった瞬間です。

もっと知りたい
もっと聞こえたい

そんな気持ちが強くなり、ドラマ鑑賞とは別に単語を覚えることにしました。

実は、単語を覚えるのは昔から苦手です。
なのでイラストとダジャレで覚えるタイプの本を選びました。

コミュニケーションや気持ちを特集した第二章はよくドラマに出る

毎日少しずつ進めていき、509個中300個のところまで来ました。

寝起きにパラパラ見て、音読するだけですw
そんな頑張ってません ✌️(*´ω`*)

もっと理解しよう_Chrome拡張機能Migaku

ありのままでも十分楽しいんですが、
少し時間がある時はより深く理解したくなることがあります。

負荷をかけ過ぎて放り投げる危険性をなるべく取り除きながら、
趣味の範囲で楽しみながら理解を深掘れるツールがMigakuです。

語学は長い期間継続できた方がいいとよく言われますしね。
楽しんだもん勝ちです。

1. 同時字幕で文字に慣れる

スラスラ読めるわけではない。
けど、文字を見ないままでは一向に読めるようにはならない。

ということで、意味の理解は日本語字幕なのですが、見覚えのある部分だけ文字(ハングル)に注意を向け、なるべく文字に触れます。

スクリーンショットすると映像を写せない保護がされてるっぽい…

見ているうちに、何度も出てくる文字にも気づけて、それを調べたりするのも楽しいです。だいたいが助詞なんですけどね…w

2. 文字の意味を知る

韓国語は語順が日本語とほぼ同じなので、同時字幕をすればだいたい文字(日本語)と文字(韓国語)をつなげられますが、意訳っぽい部分も中にはあります。
字幕にカーソルを合わせると辞書機能が反応してくれるので言葉の意味を調べられるのもありがたいです。

結構次のセリフが食い込んでることがある…

3. セリフを辿って読み返したい

再生している最中のセリフだけではなく、時系列で字幕を一覧にしてくれる機能もあります。スピードについていけない時は一旦停止して少し前のセリフを読んで自分のペースで理解できます。

もちろんカーソルを合わせれば辞書機能も備わっている

4. 文脈を考慮した意味を知りたい

単語の意味を調べられても、文脈を含めた単語の意味を解説してくれません。それは自分で推測するしかなかったのですが、つい最近のアップデートでChatGPTの解説が加わり、すごく便利になりました。 

ニュアンス解説、本当助かる….

5. 覚えたい

調べながらお話を楽しむうちに、覚えたいセリフが出てきます。
どうせならニュアンスの解説も含めてストックしておきたいものです。
もっといったら、そのシーンの切り抜き再生ができたら…..

Migakuはその機能があります。


反復練習もできるので、フラッシュカードのように使うのもありです⭐️

ここら辺は、アプリが便利かもしれません。

MigakuはAnkiというアプリにも転送できるのですが、
ChatGPTの解説が送れないので使い分けてます。。。


異国の記号を解読し続けたい

韓国ドラマを見るまでは韓国語に興味がありませんでした。
迷路みたいな記号…..
何を意味してるのか全く分からない…

そんな私が、韓国ドラマをキッカケに見るだけで癒される俳優さんに魅了され、言葉に込めたメッセージを知りたくなったのです。

好きなことって楽しい。
難しいことは置いておいて、娯楽として勉強をするのが好きです。

ちなみに、わたしはイ・ドンウク様が好きです❤️

BlueSkyよりw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?