見出し画像

1週間SNSを減らして

1ヶ月Facebookを見る専にしようとしていたのだが、七夕に綺麗な曲があったので、載せたけど反応がなかった。

私の中でだけど、もうFacebookは絵もリアクションがないし、私の中では明るいものをもたらしてくれないなと思った。インスタではリアクションもあるし、作品を通した相互交流みたいなものもある。

あと、日記のように何でも書いていたのだが、やめると私だけの時間が訪れることに気づいた。
そしてそれと共に日記をつけ始めたのだが、思索が深まる。私は考えを深める前に、書き込んでいたのだった。

今まで友達がいいねをくれるのはありがたいし嬉しかった。それとは別として私は絵を勉強する時間が欲しいのでしばらくFacebookはやめることにした。ボイコットが起きてる事とは関係がない。

Twitterとインスタは絵を発信するのに必要なので、辞めないけど減らそうと思っている。

きっかけは「デジタル・ミニマリズム」という本で、減らしてみて勉強の時間はまだ増えてないけど携帯への意識は減ったので、絵を描く時間を増やせたらなと思う。

展示があったら告知をしたいのでそういう時は復活させるかもしれないが、それまでは一旦お休みにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?