見出し画像

in Finland (2019)

ちょうど平成と令和の境目。フィンランドで出会った鳥たちや事柄。

画像1

クロツグミとリンゴンベリーのタルト。ヘルシンキ大聖堂の見えるフィンランドのカフェにて。リンゴンベリーは木苺のような、やっぱり野性味が強い気がする。甘酸っぱくて美味しかった。

画像2

ドバトとシナモンロール。エストニアに行く途中の船の中で食べた。さすがは北欧のスタバだなぁと思いました。エストニア・タリンの古い街並みもよかった。

画像3

シジュウカラとシラカバ。フィンランドのシジュウカラはお腹が黄色かった。日本だとこの黄色は目立つから、地域差があるのかな。青い湖、しんとした冷たさの中のシラカバ林。ヌークシオ国立公園は見事な美しさだった。

画像4

ウミネコとヘルシンキ大聖堂。ウミネコは日本のカラスみたいな位置付けなのか、街中でも海辺でも見かける。ちょうどメーデーの時期だったので、ヘルシンキ大聖堂にはスポンサーロゴの入ったツナギを着た若者が多くたむろしていた。

建物の外壁の色、街中を走るトラム、廃墟の残る島。他にも心に残る光景がたくさんあったフィンランド。また行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?