見出し画像

グルメが全て?

テレビがいつの間にお笑い芸人のバラエティとグルメ情報の番組ばかりになってしまったのか解りませんが、それにしても特に「食」に関する番組が何故こんなに多いのでしょう?

どこの何というレストランの何が美味しい、という情報をあたかも人生最大の問題かの如く、しかもその情報を知らないなんて考えられない、なんて勢いです!その上、トンカツは最初に何切れ目から食べそれは必ず塩にしなさい、とか食べ方にまでルールを作ってしまうとは!

我々は食べる事で生命体を維持しているのですから「食」は確かに重要なファクターだと思いますが、これが最優先で最重要な事項では無いとも思うのです。我々人間が皆、日々の生活をしていくに当たって、いつも食べる事ばかりを考えているわけにも行かないのです。食べる事でエネルギーを充填し、精神的にもリフレッシュできたならすぐに現在直面している課題や問題、仕事に挑んで行かなければならないのです。

しかもそれが例え、流行りの店へ行かなくとも、トンカツの食べ方が掟破りであっても、恥じる事では有り得無いと思います!

食べる事の情報の溢れかえってる中で、その情報を知る、知らないがあたかも人のグレードを決定してしまうかの様に独り歩きしているのが少し恐ろしくなります。

自分が旨いと思うものを自由に食べましょうよ!たとえそれが評価されてなくても流行りでなくても、自分にとって最高であればそれが最高の「食事」なんですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?