【過去】コミュトレ。

コミュ障は幼い頃からの悩みでした

おとなしい

真面目

物静か

高校まで周りの大人からはそう言われてました


社会人1年目の9月

たまたま広告で出てきた

コミュニケーショントレーニングスクール

コミュトレ


チェック項目があり、無料相談あります

3回授業試しに受けてみて、無理だったら全額返金

分割払い可能


コミュ障が治るならと思い、この言葉をそっくりそのまま信じて無料相談行きました。

相手は喋りの達人。

授業料は70万

分割払で月々2万円程度


いつもの買い物少し我慢すればいいや

そう思って契約しました


授業は週に3日

水曜の夜と、土日祝の昼夜

自分が行ける時にネットで予約して行く

期間は半年間

授業を受ける回数は決まってない


毎回資料が配られ、実践的な内容で、受講生同士で話し合うワークがあったり、講師がトークしたり、普通の学校と同じ感覚でした


周りの受講生は20代後半〜40代が多い

お金に余裕があり、職場でも立場が上になって悩む方が多かった気がします

同世代は全くいませんでした。

歳が近くても5個上


通うことが趣味になり、同じような悩みを持つ方と話すのが、少し楽しく、自分が成長している感覚があったので、コミュ障が完全に治った訳ではないのですが、精神的に楽になったので、後悔はしませんでした


70万円分、学べたかというと

そうでもない感覚。。。


後悔してないと言い聞かせるしかない

コミュトレのおかげであの時は乗り越えることができた


そう思ってます

でも、この時に1度だけ同い年の子と出会いました。

社会人になって初めての会社以外の友達

しかも同じ悩み抱えてる

そのことは今でも友達です


社会人1年目 10月

借金 60万

奨学金 200万以上

コミュトレ 70万




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?