見出し画像

一人前を目指して

昨日は書き忘れてしまいましたw

北海道での開拓暮らしの様子をあげておられるYouTuberの方の動画を見ていたら、自分と重なる部分がありました。その方もニワトリの卵を生産していて、僕と同時期にキツネに侵入されてしまったんです。その方の悔しさとぶつけようのない怒りと自分への苛立ちの様子が、僕のその時の気持ちのシンクロして、どうにもやりきれない気持ちでした。

その方もそうでしょうけれど、動物が好きでやってるので、ニワトリが死んだことが哀しいけれど、キツネを恨むこともできない。そして、それだけでなく、やっぱり仕事としてやってるので、経済的損失も辛いです。

ニワトリを殺されると単純にヒヨコを購入した金額だけで数万円。そこまで育てた費用、もしそこまで育ったニワトリを購入したら数十万円になります。そして、時間的損失に加えて、将来得られたはずの卵の販売金額も失いました。

とはいえ、いつまでも暗く沈んでいても仕方ありません。少しでも早く取り返すためには、自分が頑張るしかないのです。しっかりと考えて改善していきながら、上手に野生と向き合っていかなければいけません。そして、なんとか家族が暮らしていけるだけの収入を得れるようになる!

そうなった時には、半人前でなく一人前を名乗れる気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?