見出し画像

相手の信頼度を爆増させる方法


こんにちは。
株式会社アリュールの堀達哉です。

感謝の気持ちを伝えるとき、
相手の目を見て、伝えていますか?

パソコン作業をしながら・・
スマホをみながら・・
お互い目が合ってないまま・・

その感謝の伝え方をしているとしたら、
それは感謝を伝えている、
“つもり”になっているかもしれません。

先日、飼い主さんとワンちゃんの
コミュニケーションワークショップに
参加してきました。

これが僕自身とても学びがありましたし、

上司と部下の関係。
パートナーとの接し方。
子育て方法。

全てに繋がるなと、感じたんです。



主催は「犬猫と共によりよく生きる」を
コンセプトに2011年からペットサロンを
運営している平岡ともこさん。

2011年にトリミングサロン
「アレグリアス」を創業し、

犬猫たちの心と体が元気になるご飯
アレグリアスフードや、

トリミングやホテルでお預かりする子に、
最高の環境を提供できるサロンとして、
人気のペットサロンです。

ワークショップ自体は1時間ほど。
ワンちゃんのメッセージの読み取り方や、
お散歩の正しい方法、
他のワンちゃんと接するときの注意点など、
実践形式で行っていましたが、

僕がとても惹きつけられた内容が、

「ワンちゃんの褒め方」でした。


ワンちゃんは、
名前を呼ばれてないと認識しない。
目が合ってないと認識しない。

なので、
名前を呼ばずに褒めても、
目を見ずに褒めても、
褒められたと認識しないんです。
自分ごとと捉えてないんです。

さらに、
叱るときは逆で、
名前を呼んで、目を見て叱る・・

ということを繰り返しいくうちに、
ワンちゃんの中では、
褒められた記憶はなく、
叱られた記憶しかない・・

すると段々と信頼が薄れて、
言うことを聞かなくなる・・


どうでしょうか?


僕は心の中で「あちゃーー。。」
と思っちゃいました。

なぜなら、
これやっちゃっている・・


ワンちゃんのワークショップのはずなのに、
平岡さんの話がずっしり響いてました。笑


感謝は伝えてるつもりだった。
だけど今までを振り返ったときに、

何か作業をしながら伝えてないか?
自分は相手の目を見ていたか?
相手はこちらを見ていたか?
名前を呼んだか?

うーーー。
できてないな、と正直に思いました。

そこから平岡さんには、
気になったことを質問させていただき、

小さなお子さんの育て方も一緒だし、
パートナーとの接し方も、
もちろん上司と部下の接し方も、

全てに繋がるなと思いました。

なので、今日からはしっかりと、

・名前を呼ぶこと
・相手がこちらを認識すること
・相手の目を見ること

を大事にして、
感謝を伝えていこうと思います。

まさか、たまたま誘われて参加した
ワンちゃんのワークショップで、
こんな気持ちになるとは
思っていませんでしたが、

良い時間を過ごさせて頂きました!


もしあなたが、
人間関係で迷っている、
悩んでいるとしたら、

このポイントを押さえていくと
良いかもしれません!

僕も実践しながら、
また近況報告していきたいと思います。

今週も、ここまでお読みいただき、
有難うございました!

今回の記事が、少しでも「良かった!」
と思った方は、

いいね!シェア!フォロー!を
して頂けると、嬉しいです!

それでは来週も、
どうぞ宜しくお願い致します!

堀....達.哉......(HORI TATSU)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?