見出し画像

続・乳歯が抜ける。

息子の乳歯が抜けて、早くも1ヶ月が経った。

同じ年齢の友達も、近いタイミングで歯が抜けたようで。

たまたま見せてもらったら、もう既に生え変わろうとしていて驚いてしまった。永久歯、もう生えてくるのか!

息子に関しては、少し永久歯が生える気配は感じるものの、明確に、新しい歯が見えているわけではない。ちょっとずつ、生えてくれれば良いと思うが、彼の友達の歯を見るに、それほど遠くない将来に永久歯が生えてくるのだろう。

1本目の乳歯が抜け、歯磨きは気もそぞろという感じだ。彼の小さな歯は、少し力を押すだけでグラグラしそうな気がする。まだ抜ける気配はないのだが、いつ、また、同じように乳歯が抜けるか分からない。1本目の乳歯も、順調に抜けたのだけど、「抜ける」というのは、なんだか緊張感を伴うものだなあと思ったりした。

時期が来れば、2本目、3本目と抜けていく。コントロールできるわけはないから、気長に待つことにする。

少しずつ成長していく。毎日の保育園の送迎も、数えたら、あと17ヶ月(平日換算したら、だいたい340日ほど)だ。けっこう、あっという間に過ぎていくのだろう。

噛み締めながら、1日を過ごしていこうと思う。

#育児
#育児日記
#父親育児
#育児記録
#乳歯
#歯が抜ける

この記事が参加している募集

#育児日記

49,312件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。