見出し画像

仕事の振り返り(2023年10月7日)

佐久間宣行さんの著書『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる〜佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021〜』を読んでいます。

ラジオを始めるとき、構成作家の福田さんから「(オープニングは)大人として『社会のニュースをどう楽しむか』みたいなところから入ったほうがいいんじゃないですかね」と言われたそうです。なるほど、毎週佐久間さんが何となしに喋っていた「エンタメニュース」は、そういった効果や役割を期待していたのだと、目から鱗でした。

と同時に、全てのコンテンツには意味があることも再認識しました。自由に振る舞っているようで、一定のルールや制約を課している。そこを前提にした上で、どう逸脱できるかを考えた方が企画はジャンプしやすいものなんでしょう。

あえて読まずにいた本書ですが、参考になる話がたくさんあり、特に30〜40代くらいのビジネスパーソンにお勧めです。

ということで、今週の振り返りです。

TOITOITOの「仕事の振り返り」を有料マガジンにて公開しています。TOITOITO創業3年目の第1四半期分をまとめます。価格は804円で、リアルな創業3年目記録のマガジンとなっています。「応援してやるか!」という方、ぜひ購読いただけると嬉しいです。毎回3,000字、多いときでは5,000字近くの分量で、毎週の気付きや反省点を記しています。


──

今週のアウトプット

今週はosanaiにて、映画「アンダーカレント」のテキストを掲載しました。執筆は伊藤チタさん。

毎回伊藤さんのテキストを読んで感心するのは、個人の経験が、個人の範疇だけに留まらないことです。怒りや悲しみ、憤りといった感情だとしても、しっかりと読み手に伝播される力があります。と同時に感じる映画への愛。とても信頼できる書き手のひとりです。

昨年のクロスレビュー企画で取り上げた「すずめの戸締まり」に次いで、上映初日に公開できました。今回はKADOKAWAの広報担当の方から、事前に試写会のご案内をいただきました。最近はオンライン試写も増えてきているようで、今後も配給会社の方々に協力いただき試写会にも案内いただけるようコミュニケーションを取らせてもらえたらと思います。

1週間の振り返り

10/2(月):

毎週月曜日はWebライティング講師。

4月から講師を始めて、今回が4ターン目(2ヶ月8〜9回のパッケージ)。話す内容は固まってきましたが、講義では最新のマーケティング事例を必ず語るようにしています。つまらなければ、眠くなる。せっかくやるなら、お互い意義のあるにしたい。当然のことです。

ただ残念ながら、この日は不発でした。良いネタを仕込めなかったし、息切れして後半はなかなか話すのが上手くいきませんでした。「1時間×2コマ/週」と信頼してもらっているし、何より「教える」という貴重な機会。来週はもっと「楽しい」講義を目指したいです。

コワーキングスペースに戻ってからも、やや不調が続いてしまいました。昨夜は、真夜中に息子が起きてしまい、熟睡できなかったことが原因かもしれません。もうちょっと安眠できる環境を整えたいなと思う今日この頃です。

10/3(火):

この日は6:10に起床。朝の支度をしても十分時間があったので、仕事のタスクをひとつ終わらせることができました。

朝早めにスタートできたことによって、この日はタスク消化が順調でした。この感覚を大事にしていこう。

10/4(水):

ここから先は

2,277字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。