見出し画像

徒然なるままに


7月4日(木曜)

悪性リンパ腫の再発で、再入院しました。

6月の初め、腰に違和感(右側の腰後ろ)があった。
痛いようなダルい感じ。

外来診療で、本来は7月にPET/CTを撮る予定でしたが、前倒しして6月に撮ることにしました。

これが功を奏し、早めに治療をする事が出来ました。

【ガンの再発を経験して】

今回の学び

【寛解】

一時的あるいは永続的に、がん(腫瘍)が縮小または消失している状態のことです。

寛解に至っても、がん細胞が再びふえ始めたり、残っていたがん細胞が別の部位に転移したりする可能性があるため、寛解の状態が続くようにさらに治療を継続することもあります。

確かに、今回 治ったと思ったのは「この状態(寛解)が続けば」と云う前提があればだと思う。

【がん治療と向き合う】

2024.07.18.