見出し画像

【「伝える」から「伝わる」】

▶ 情報を相手に正確に伝える:インフォメーション

▶ 情報を伝えた上で、相手の気持ちを動かす:コミュニケーション

自分と相手の重なる部分→見える相手

生活者と商品の重なる部分 → 見えない相手

そのための「ことば探し」

不特定多数の方を想定せず、対象を絞る。

【キーワード:人格】

▶ 140文字で伝えるトレーニング

『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』
伊藤公一 著
宣伝会議 (2021.02.16)

【ウェブ電通報】2021.03.01

https://dentsu-ho.com/articles/7669

次に

佐藤尚之 (さとう なおゆき) 氏の著書を2冊

『明日のプランニング』佐藤尚之 著
講談社現代新書 (2015.05.20)

『明日の広告』佐藤尚之 著
アスキー新書 (2008.01.25)

時代の変わり目で、旧来の概念が通じなくなってきた時に書かれています。

しかし、伝えたい相手を不特定多数ではなく、ハッキリと明確にすること。

それが、漠然としたインフォメーションではなく、コミュニケーションになる。

この点は、伊藤公一氏の著書とも通じるものがあります。

【Note】2021.02.27

【Note】2021.02.20

【関連】Noteマガジン
「クリエイティブ」


2021.03.03