改訂版『noteではじめる新しいアウトプットの教室』
改訂版『noteではじめる新しいアウトプットの教室』
コグレマサト[ネタフル] まつゆう* 著
インプレス (2021.04.21)
旧版から2年が経ち、その後 note もバージョンアップが重ねられました。
一番の違いは「note pro」が出来たこと。
個人だけでなく 企業でも使えるようにシステム開発されています。
【ブックレビューより】
多様性の街noteで自分らしく発信しよう
本書は『noteではじめる 新しいアウトプットの教室』の改訂版です。
noteは会員数260万人(2020年5月現在)を突破したWebサービスとして成長を続けています。
本書も「多様性の街note」の都市計画に沿って新機能などの情報をアップデートしました。また法人向けに人気の「note pro」について新章を設けました。
noteの基本的な使い方、マガジンの作り方、有料記事の設定方法、プレミアム機能についても詳しく解説。加えてインターネットで20年以上発信を続けてきた著者2人による「書き方」「伝え方」「続け方」のノウハウを詰め込みました。
https://book.impress.co.jp/books/1120101123
オウンドメディア(英: owned media)
自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア」 (Paid Media) や「アーンドメディア」 (Earned Media) と合わせ、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。(wikipediaより)
▶ 目次
※ 第8章が追加されました。
【note pro】
noteプレミアムの企業版
『noteではじめる新しいアウトプットの教室』を読む
【事例】
ライツ社のnote、新しい3つの企画をスタートします【くわえて2周年のご挨拶】
https://note.wrl.co.jp/n/n9a7a555555b2
2021.05.25.