見出し画像

習慣は簡単に止まってしまうから

「仕事と思って取り組めば、習慣化できる」
頭でわかっていても、なかなか行動とリンクしないところです。

会社員業で今月から業務範囲が広くなりました。
業務把握のために入社後初の週5フル出社。
入社時からリモート勤務だったので、どんなものかな〜と思ったんですが、慣れとは怖いですね…。いかにリモート勤務で余裕があったのかを痛感しました。

ここ習慣になっていた平日朝と夜のルーティン(掃除、筋トレ、散歩、note)はストップ。
通勤で読書がちょっとできたことと、起床・就寝時刻を守り、パフォーマンスが下がらないように睡眠時間を確保したことが成果。

振り返って、できなくなったことに目を向けて落ち込んでいました…。
「忙しくなって出来ませんでした」は毎度おなじみ過ぎて、もうちょっとどうにかしたいですね。
平日できなかったことは土日に充てられ、時間が足りなくなってしまってモヤッとする自分に、なんだかなぁ〜と思っています。

とはいえ、通勤片道50分、6時起き、業務範囲広がって残業あり×週5、そして1日は24時間、、そりゃ仕方ないか!と思うところもあります。

「出来ないこと」を「出来るように」していくという観点においては、ここ1年「やっていなかったこと」を「やっている(出来ている)」状態。
なので、もうちょっと自分を承認しつつ、積み上げてきたものを積んで納得いくところまで日々重ねようと思います。

ファッションのことを考えられる程度には、頭を疲れさせない働き方を。
今週も週の真ん中まで来ましたが、後半は気持ち切り替えつつやれることを着実に。

ストップしていた習慣化していたことも、大事な仕事とつながっていると思って、また習慣の中に取り入れていこう。という宣言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?