見出し画像

雨の日の気分のあげ方

皆さんこんばんは!絶賛梅雨模様ですが、私の心は晴れのち嵐のち大雪のち晴れという奇想天外な天気です、ホリです。

雨ってやっぱ気分下がりますよね〜。雨ってだけで屋外の行事できないし通勤でも傘邪魔だし靴下グジョグジョのまま仕事行くのやだし、、雨で喜ぶのは強豪高校で屋外スポーツしている高校生だけですね、、(わかる人にはわかるはず)

しかーし!お天道様に振り回される人生ではなかなか面白みがない!

私も振り回され男なんで、雨の日でもテンション上げる方法を考えております。

まあめっちゃベタですが、ベタだからこそ再現性が高く手軽にはじめられる!


①雨の日グッズを購入

雨の日にしか使わないグッズを購入し、お洒落を楽しむようにすると自ずと雨が降ると、お!あいつの出番だな、、と楽しみが増えました。※ちなみに私はブーツを買いました\(^^)/

中には、わざと高級ブランドの傘を買う人もいるそう。取られたら大変だ!

って思うんですけど、意外に高い傘て本当に大事にするから肌身離さず持ち歩くようになって、逆に傘をなくさないようになるんだとか!

②雨が降ったら残業しないマイルール確立

ただでさえ通勤が憂鬱になる雨、そんな時は雨が降ったら定時退社もしくはアポを入れないというマイルールを入れる!そうすると、逆に雨が降るとよし!今日は早く帰れるぞ!と前向きなテンションで仕事ができます。案外残業しないDAYの方が仕事が捗りますし、、←毎日できれば最高だけど笑

③家で雨の音を楽しむ

意外に、雨の音を趣があると愉しめる大人は多いのでは?私も雨が屋根に当たる音や、車の中で雨が当たる音が好きでよく雨の日はわざとエンジン消してしばらく車の中に籠ったこともあります←病んでません笑

あとは雨の日をモチーフにした曲を聴いてみたり、雨にまつわる詩を読んでみたり、おお!結構工夫次第で雨楽しめんじゃん!てなりますよね!

雨以外でも、人生がそんな自分の工夫や価値創造だと思うので

お天道様に負けずに、自分経営して人生楽しみましょう!!

では今日はこの辺で!

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?