見出し画像

行列のできるお店の真意とは

皆さんこんにちはー!汗っかきレベル上流階級、29歳美容業界サラリーマンのホリです。

めっちゃ暑くないすか?!
一気に夏日ですね。ほんとに春と秋が消滅してる感が否めないのが悲しいですが、、
まあ夏は好きですし、コロナと言えども夏ってだけで開放的な気分になります。飲み物も美味しい季節ですね、ビールとかビールとかビールとか。

てな訳で今日はオフです!気持ちいい〜〜
嫁さんは在宅勤務で、リビングにて忙しく電卓カチカチパソコンカタカタ、、あまりにも私がリラックスできなくなったので外に避難(笑)追い出されたわけではありません!

お昼時だったので、何を食べようかな〜?と脳みそフル回転!ルーレットで止まったのは、、

昔懐かしい素朴な中華そば!

昔とか言いながら29歳なんで、馴染みあるのはむしろ天下一品たったり塩元帥だったり丸源ラーメンだったりなんですが、、
「昔懐かしい中華そば」という一つの商品名として認識しております。
しょうゆベースの素朴なやつたべたいな〜と私の相棒あいぽんに聞きました。

と、検索で出ててきたのは自宅から3駅でいける中華そば屋さん!見た目はこちら

画像1

おお、ええやないのええやないの〜

こういう下町に佇む感大好物でしかないです。
てことで早速GO!

Googleマップに従いついてみると、、

画像2

オホォー。。なるほど

私、生粋の関西人でしてこの世で一番嫌いなものはゴキブリ、その次にご飯屋さんで待つこと!これはまじで無理なんだ。

一回諦めて他をあたろうかと思ったのですが、、、いや待てよ。
おれは自分で目的地を選択して食べたいものを食べにきた。自分の瞬間最大風速的な気分にやられてすぐ入れるチェーン店を当たろうとしている。

これはあかん!

決めてきたんだから、しかも今日はオフ!この後の予定は!

真っ白

暇なんですか?、ええ暇ですとも!もう暇人間というブランディングを狙ってしているので、暇なんですね、はもはや戦略通り!!

…話を戻しましょう(笑)

ということで、この行列にいざ!ダイブしてみました!いやぁ、久々並んでラーメン食べるな〜としみじみ感じながら読書をして待ちました。


待つこと40分少々、、

ついに店内へ!カウンターが6席ほど(今は感染症対策で間隔を空けていました)と四人がけテーブルが2つの店内。

ふむふむ、雰囲気は予想通りですな、落ち着きます^^

いざ、メニューをみたところ、、、むむ!!

ラーメン、ワンタン麺、餃子、メンマ、ネギ、卵(生か茹でか)

あとは各種大盛りメニューだけ!!これだけのメニューでこの行列を生み出しているのか、期待しかないですね。

意気揚々と、私も普通ラーメンと餃子6個を注文。合計:1,090円

しかし、少し気になっていたのがこの店の回転率。

ラーメンしかメニューにない店で、しかも大半が40代〜60代以上の男性客なのに、やたら客回転が遅く感じました。今の時期、アルコール提供もないので普通にラーメンパパッと食べるだけなので本来サクサク回るはず。

その謎は、私のラーメンが目の前に置かれた瞬間解決しました。

画像3


写真では伝わりにくいのですが、、

でかい!!!!!多い!!!!

大将に聞いてみると、並盛りで3.5玉の約300gとのこと!!!!
なるほど、普通に食べるのに時間がかかる。

味は、私の今日求めたあの味ドンピシャ!

主張せず、それでいて存在感のあるスープ、飾らないチャーシュー、アクセントとしてよくぞ抜擢されたメンマ!完璧でしたね。途中、塩胡椒と酢で味変を行い美味しく満足に完食致しました。

さて、平日からこんな行列ができる店なんですが、味やこのコスパ、量と言う商品の他に売れている理由を見つけました。

それは、人です。

大将がラーメンを作り、おそらくその奥さんが具材等のサポート、アルバイトの20代くらいの女性、そして奥様と年齢が近いであろう貴婦人の4名体制で営んでおられましたが、本当に気持ちの良い接客でした。

これは個人的な偏見も入ってますが、こう言う大衆中華料理店の店は味で勝負していて、正直接客は二の次。むしろ、無愛想だけど職人気質でこの道40年!みたいな大将の方がしっくりきていてファンがついていたりする。

しかしこのお店は、まず来店時から全員いらっしゃいませの声がきれいなのと、デコルテ(上半身主に胸の部分)をしっかりこっちに向けて、忙しい料理の最中にもかかわらず目が合って挨拶してくれました。

ホールスタッフの女性二人も、本当に丁寧なお声かけで接客をされていて中でも凄かったのが、二人のコミュニケーションの取り方なんですね。普通忙しい店内だと、一番に乱れるのはコミュニケーションです。なんせ、お客さんを待たせないよう、自分のポジションの仕事をこなすことで精一杯ですから。

しかしこの二人は、しょっちゅうお客さんに聞こえない声量で耳打ちをし、こんな会話をしておりました。※私はカウンターで聞こえやすい場所だったので耳に入ってきました(笑)

「あの2番テーブルの右側の男性、ラーメンの量で迷ってる会話してたから少なめの案内してあげて」

「今できるワンタン、4番テーブルの帽子の女性だから」

「外のお客様にもうしばらくで席が空きますのでって声かけてきて」

すごくないですか?常に満席の外には大行列の店ですよ?

だから中に入ってからは、料理が出るまですごくスムーズで気持ちよく食べることができたし、何より待ちに待って入った時に最高の笑顔で

大変お待たせししました。と言われると、待った嫌な感情全部吹っ飛びますね。

お会計の時につい貴婦人に話しかけてしまった。私社交的な方ではあるんですけど、今日のテンションは黙々とラーメン食べてさっさとカフェで仕事しようと思っていたので(笑)まさかこの雰囲気のラーメン屋さんで、気持ちの良い接客を受けれるとは思ってもみなかったのでつい話しかけた感じになりました。

「美味しかったです!量もすごいですね(笑)大満足です!」

もちろん飛びっきりの笑顔で

「それは良かったです、昔からこの量で提供してます」

これは完全、胃袋も心もガッツリ掴まれました。

どんなに並んでも、また食べにいきたいと思います。

今度は、緊急事態宣言解除後にアルコールOKなったらビールと餃子とラーメンで昼飲みしにいきます!\(^^)/


今日は素晴らしい接客を目の当たりにし、私も販売サービスパーソンとして勉強になりました。

良い商品が売れるのではなく、心が動いた場所・人にお金を出します。

僕の尊敬する後輩も言うてました\(^^)/

明日もオフ!なので、朝活からの明日は進撃の巨人深読みをして感性をビンビンに磨いていきます!!

では今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?