noteはじめてみました。

はじめまして。
堀之内良太と申します。
表題の通りでございます。
恐らく何回も使われてきたであろう表題で、何か技巧を凝らしてみよう・もっと面白い始め方を等思ったのですがなかなか思い付かず・・・
また写真の設定やダウンロード等に手こずり、noteさんのことを完全に理解出来ている自身も無く、ようやくここまで書くのに約四時間ほどかかっており、早速今後のnoteさんとの人生に不安を感じておりますが、この四時間とやってみようの気持ちを無駄にしまいと進めていこうと思います。
変な写真をバナーにしてアップしてしまい、それを見た友人(フォローした)から早速ツッコミの連絡が来ましたが、その気持ちにも応えようと思います。

普段は「劇団水中ランナー」という劇団を主宰しておりまして、「3人がよるしばい」「サヌガヤ」という演劇ユニットにも所属し、舞台を中心に役者や舞台の本の執筆、演出をしたりさせてもらっています。
しかし、正直なお話、多くの同業者同様その世界だけでは生活は苦しく、副業的な事も多くやっております。
最近はコロナの影響により予定していた舞台等が全て無くなり、副業先も営業自粛の為、東京内を相棒の自転車(相棒と名付けています)を漕ぎ回って配達をしております。最近太ももの前面部とふくらはぎ全体が悲鳴を上げ、お尻がちょっと上がった気がします。その事とか舞台のこととかも書いていけたらなと。

はじめるきっかけと致しましては、女優でもある妻の前々からの勧め。
そして文章が面白くいつもTwitterから飛んで愛読していました岸田奈美さんがキナリ杯なるものを開催するとのことで、参加してみようと思った次第であります。
次の投稿(投稿でいいのかな・・・)はキナリ杯参加作品になります。

きっかけと致しましては上記なんですが・・・
また、あれなんですよ。
文章が好きなんですが、どうしても「よいしょ」って30回ぐらい思わないと舞台の台本等を書き始めないんですよね。
必要の無い部屋の掃除やケータイのゲームへの逃避行は何なのか。
まぁ意志が弱いと言われればそれだけなんですが、本当に文章が好きなのかの検証です。
必要か不必要な検証かは考えないで下さい。

仕事以外といいますか、プライベートは出不精な面もありまして、サイコロ6回振ったら4回ぐらいは出不精と出るぐらいではあるのでnoteを始めただけでも自分史の中では結構大きな出来事ぐらいです。
なので頻繁に書きたい時は頻繁に、そうじゃない時はそうじゃないぐらいの感じのマイペースでいきましょう。マイペースでいたいですからね。求められるまではそうじゃないと苦痛になっては意味がないでしょう。逃げじゃないでしょう。はい。

日々思う雑記みたいなこと、昔の思い出、周りの人のこと(家族や役者仲間や地元の友達)、物語、舞台のモノローグ、舞台の登場人物のその後、小説もどき、詩みたいなもの、擬人化とか統一性があんまり無くても、その時その時のものをフィクション、ノンフィクション織り交ぜて書いていこーかなと思っております。

興味あることは舞台でも良く扱うんですが
家族や遺伝や血の繋がり
記憶について
正義の位置
みたいなことですかね。
と言っても、両親や家族とはとても仲いいですし、記憶力がいい訳では無いですし(映画を1日に3本見たら、2番目に面白かったやつのタイトルを次の日に何だっけ?ってなったりします)、自分の正義って何だっけ?ってなったりもするんです。
何で興味あるのかなぁと思ったら、きっと何かで見た、恐らく本や映画で見たものに影響受けてるんだろうなと思ってます。
あぁ、それと何となく性善説を信じております。
はい。
そんな感じで進めていきますので、ご興味ある方は是非ともお付き合い下さいませ。

後書きと致しまして、これからハッシュタグのやり方を聞きに一回この画面を消すのですが、全部消えてしまうのでは無いかとプルプルしています。
もしここまで読むこと出来ましたら、良かったと思って頂きたい。良かったって思う回数は人生で多い方がいいと思うんです。ちなみにハッシュタグ付きで投稿(投稿でいいのかな)出来てたら、尚良かったになります。ハッシュタグが無かったら、諦めたんだなでも良かったになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?